見出し画像

337.【峮峮(チュンチュン)応援noteの裏話】総PV数30万回超えで、noteの書き方について書いてみた!

大家好。2021年1月13日で、総PV数が30万回を超えました。私のnoteに訪問してくださった皆さま、またスキを押してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

画像1

今回はそんな区切りがあったので、私のnoteの書き方について書いてみたいと思います。

もともとこのnoteは、台湾のチアリーダー峮峮チュンチュン)を取り上げるということで作ったものです。その後、世間ではいろいろとネガティブな情報が多いため、峮峮の笑顔と応援で少しでもポジティブに、元気をお届けしようという方向に舵を切りました。私自身も「元気お届け人」を目指しています。

そんな私のnoteは、昨年いろいろと紆余曲折ありました。それは、庵忠茂作さんの企画「ターニングポイント」に参加してまとめています。

この記事で「私のターニングポイントはまだ始まったばかり!」と書きました。まぁカッコつけてるなという言葉です😅

画像2

そして、年末年始で様々な企画を立てていった結果、その方向性が固まってきたので、それについて少し書いてみたいと思ったのです。

このnoteの特徴というのは、峮峮をいろいろな角度から取り上げるというのがメインなので、中心になるのは、動画と画像であって、文章ではないです。ですから、これから書くことは他のnoterさんの参考にはならないかもしれません。それを念頭に読んでいただければと思います。

画像3

まず記事を分類すると、次の4つに分かれます。

 1.峮峮の応援動画&画像
 2.峮峮のエピソード、日常を取り上げたもの
 3.峮峮バラエティなど、ボリュームのあるもの
 4.変化球

1はメインなので、これは定期的に出していかなくてはダメです。
2はニュース的なもの。峮峮の活動に追いつかなくなるので「簡単でも出す」といった速報性が大事です。
3は時間がかかるもの。でも、バラエティに関しては早く上げることが大事なので、智恵を使って早く出す必要があります。

画像4

そして、4は全く未定のものです。1~3ばかりやるとパターン化して飽きられてしまうし、自分でも飽きてしまうので全く違うことをやります。

例えば、辛島信芳さんやてんちょうさんのnoteを取り上げたり、みこちゃんに言われて小説を書いたり、邪馬台国四国山上説を書いたりしました。Passion Sistersだったら希希波波を取り上げたり、時にはネコ特集をやったりがあったけど、ここは何かと決めたらダメです。そのときの思いつきやノリを重視するものです。

こうした4つの内容をバランス良く出していくことが大事だと感じています。

画像5

そしてキモと言えるところ・・・これを書くと、あざとくなってしまうかもしれませんが、書きます!

私のnoteのアクセス数・スキ数は、トップ画像の善し悪しでほぼ決まります。ちょうどYouTubeでサムネ画像が重視されるのと似ているかもしれません。

これに気づいたのは、昨年12月のことだったかと思います。それからトップ画像の選び方には、気を遣っています。もちろん選び方に失敗することも多々ありますが、「どの画像が受けが良いのか」と考えて画像選定をしています。どうです、あざといでしょう😈

でも、良い言い方をすれば、峮峮の魅力をいかに伝えるかというのが、このnoteの趣旨なので、悪い画像選んでも意味がない、ぃゃ悪い画像は選んではいけないという話です。とにかく峮峮を大切に扱っていきたいという姿勢は変わりません。

画像6

今のところ見えているのはこんなところです。また見えてくることもあるかとは思いますが・・・

本日1月15日でnoteの連続投稿が286日となりました。何とか365日連続投稿を達成したいと思っています。そして・・・

4月19日、このnoteで一番重要な峮峮の誕生日までは突っ走ります!

ということで、皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。