見出し画像

549.【峮峮グラフィティ#191】八田與一ゆかりの地でチュンチュン大健闘!

大家好。峮峮グラフィティの191回目。今回は、2021年10月10日放送の『飢餓遊戯』の峮峮(チュンチュン)を取り上げます。

この回の『飢餓遊戯』は、舞台を台南市に移し、八田與一はったよいちゆかりの地で「飢民ランキング戦」を行います。

八田與一が台湾で成し遂げた水利工事は、嘉南大圳かなんたいしゅう烏山頭うさんとうダムとして大きな存在となっており、八田與一が台湾で高く評価されてることは人口に膾炙かいしゃするところです。台湾に多大な貢献をした八田與一については、次の記事をご参照ください。

この『飢餓遊戯』は、ランキング戦という個人戦。ゲームが面白いので、言葉がわからなくても結構楽しめます。まず本編動画で、その解説をしていきます。

0.イントロでイジられる峮峮 0:12~

女仁甫と言われてる峮峮、早速王仁甫さん本人がイジります。意訳するとこんな感じです。

王「峮峮来たけど、勝てると思えないんだよ」
峮「あたしいつもターゲットにされたから」
王「それはしょうがない。誰が君を呼んだんだ」
孫「彼女がどうして来たかって、あなた(王さん)と張り合うためだよ」
王「それがわかってたら断ってたよ」
峮「一緒に組もうよ~」

1.メントスコーラ対決 3:19~

まずやって来たのは八田與一記念園区。そこでメントスコーラ対決ですが、コーラにメントスを投げ入れ、早く吹き出させた4人が勝利となります。

1番になったさん、「いっぺんに投げたら入る」とか言って、やってみた豆花ちゃん失敗😆(12:48~)

2.蚊の捕獲競争 16:30~

烏山頭ダムでのゲームは、蚊の捕獲競争。3人まで勝利で、峮峮は4位。惜しい!

3.ジャンケンレース 32:59~

次は大壩石堤たいはせきていで行うジャンケンレース。このレースは、ゴールと途中4カ所にジャンケンポイントがあり、勝てば進めるが負ければ戻るというルールです。その前のゲームの順位でスタート時間が異なります。

ジャンケン魔王が登場したりと結構笑えますが、なんとここで峮峮1位!(57:10~)

いろんなバラエティを見てて、峮峮はジャンケンに弱いイメージがあったのですが、これは改めないといけませんね。峮峮「夢みたい」と言ってます。

画像1

4.ミニゲームで投票決戦 1:06:06~

最後のゲームは天壇公園から、名づけて「当選したくないランキング戦」。

ミニゲームをこなすと1人2票投票する権利が与えられますが、最少得票の人が勝利なので「当選したくないランキング戦」というわけです。ミニゲームは達成するまでプレイする必要があり、放棄したらそこで終了です。

また3分ごとに中間発表があり、その時点で最少得票の人が発表されます。当然その人は狙われるので、不利になるわけですね。

ここで「凍蒜(dòng suàn=冷凍ニンニク)」って言葉が出てきて戸惑うのですが、これは「当選」の隠語です。詳しくは次の記事をご覧ください。

そして、ジャンケンレースの順位で、秘密投票の権利が与えられます。1位が9票、2位が8票と下がっていって、最後の9位が1票です。ここでさん・・・

孫「誰が1位なの?」
皆「峮峮」
孫「じゃあ王さん、峮峮をイジれないわ」

さん苦笑いしてますが、それでも秘密投票を聞き出そうと、いろいろちょっかい出してます😆

画像2

さてミニゲームですが、峮峮のところをピックアップします。

 1:13:27 目隠し縄跳び
 1:17:20 ボード読み
 1:21:32 ボード読み再挑戦
 1:24:54 ボール顔挟み
 1:27:50 3人で羽根つき

ボード読みは、そこに書かれている色を読むのですね。漢字がめちゃくちゃに書かれてるので混乱します。孟哲さんとのボール顔挟みは一発クリア!神コンビ(神仙組合)と言われてます。3人で羽根つきは、峮峮の1回目が笑えます。

結果は・・・峮峮優勝!🎉 マネーガンもクリアして、賞金ゲットです!

画像3

さて、本編には収録されなかった途中のミニゲームには、こんなエピソードもありました。ブサイクな峮峮をお楽しみください🤣

蚊の捕獲競争とジャンケンレースの峮峮動画もどうぞ。

画像4

またお会いしましょう。( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡♡♡

#私の推しキャラ

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。