見出し画像

いじめのような構造になっていると気づいているのか

こんにちは。キュイです。
最近、あまり投稿していないので、何か問題など発生すると出てくるやつ、みたいになっておりますがw
今回もそんな感じです。

今日ここに吐き出したいのは「ジャニーズ事務所性加害問題」について。
私、他の記事にも書いたかもしれないですが、元ジャニヲタなんです。
小学校低学年くらい?の頃に恐らくSMAPから始まり、ジャニーズJr.からの嵐、そしてNEWS、諸々経てヲタ卒と言う感じ。
大体20歳くらいまでヲタしてまして。

いわゆるジャニー氏によるセクハラというか性加害は、ジャニヲタの間では有名な話。もはや都市伝説だったと思います。
もちろん、ヲタの1人だった私も知っていたというか聞いたことはあった。
でも、真剣に捉えたことはなく、「へぇ、そうなんだ~」くらいのものでした。
逆にそれよりもヲタたちの呼び方の方が気になってたし、そちらの迷惑行為の方が憤慨してた気がします。
ちなみにその呼び方でいくと私は「イッピ」と言ったところでしょうか。田舎に住んでたしね。

ま、それは置いといて。
今年に入ってからだったかな?
性加害の問題がかなり浮彫になり、真実となり、謝罪され、更にはスポンサー契約も切るという大事になってきました。
そこで私は憤りを感じ始めました。
私が世間の反応を見る一つのバロメータにしてるのは、いわゆるSNSなんですけどね。
ニュースもテレビじゃなくてヤフーニュースとかで見るんです。
ヤフコメとかもよく見るんですけど。
そこのコメントやSNSのリプなど、見るに堪えられないなと。
だって、意味が分からないんですもん。
どこの誰かも分からない、恐らくこの問題からしたら明らかに第三者で今までジャニーズに興味もなかったであろう人たちが、正義か何かを振りかざして一生懸命批判しているんですよね。的外れな。
それが怖いなって。
そもそも、なんで部外者が「このタレントの起用をするな」と言うんかな?
それを決めるのは世論ではない。スポンサー自身ですよね。
部外者がその声をあげる意味はなんでしょうか?
自分が見たくないから?自分がなんとなく嫌だから?世間がそう言うから?
それって、いじめの構造と同じですよね?
気に入らないから消えてもらおう。そういうことですよね?
それは許されるんですか?
世の中でいじめは許されないけど、有名人ならそういうことが許されるんですか?

性加害は、本当に最低最悪な犯罪だと思います。
男も女も関係ない。
それはそうですよ。
だからと言って、決めつけで人を責めるのは違うんじゃないかと思います。
結構見るんですよ。
「全員被害にあってるんじゃない?」「なんで本当のこと言わないの?」
「噂レベルって、本当は知ってたんだよね?」「真実を言わないのなんで?」
は?って感じ。
根拠は?なんでそう思うの?証拠がある?確証がある?
ここまではっきり確定要素を持って言うってことは、彼ら全てが被害者である確証があるってことですよね?
まさか、ないのに言ってるわけじゃないよね?

他のSNSでも、訳の分からない決めつけを見かけたんです。
3人グループで、その中の1人がなぜかハブられてる、みたいな構図に決めつけてて。
その動画のコメント欄に
「なんかハブってない?」とありました。
それに対する返信で「だよね?ハブってるよね?やめてよ!」「本当!最低!」「ハブるとかないよね!仲間に入れてあげて!」なんてものが続いていました。
これ、公式さんがアップしてる動画にですよ。
しかも、何を根拠にハブってるって言ってるのか分からない。
勝手に謎の事実をでっちあげて、それを真実かのようにまくしたてて、勝手に盛り上がってる。
意味が分からないし、よく分からないけど怒りすらこみ上げてきました。
いや、本当なんなん・・・。
理解不能でした。
最近のSNSを頻繁にやる人って、物事を見極める目がないのかね。。。
おっと、これも決めつけですね。失礼。

とにかく、なんでもかんでも決めつけて話を勝手に膨らませる人が多すぎないか、と感じています。
被害妄想に似てる気が。
逆に怖いですよね。
そんなことがまかり通ってしまえば、世の中は真実が見えなくなりそうで。
ジャニーズに関して、私としては擁護するつもりもないし、否定も肯定もしない。
でも、所属タレントを無下にするのは違うと思います。
個人契約を結ぶ、という流れができているのも良いことだと思う。
でも、それに対して「所属している以上使うな!」と部外者が声を上げることはおかしいと思う。
使うかどうかは企業が決める。それ以外の人間が口を出すな。
それとも、ジャニーズに所属している人間は、一切外に出るな、仕事するな、生活するな、死ね、とでも言いたいのでしょうか?
そうするのであれば、しっかりと責任を取りましょうね。
一般企業でも同じ。
会社が問題を起こしたら、そことの取引はやめたい。でも、この担当者は使いたい。
それは、会社ではなく人を見ているから。
ただ、それでもしばらくはその問題を起こした会社にいたことというレッテルは貼られてしまう。
複雑だよね。
それを回復するには時間がかかるから。
ジャニーズも、たとえ移籍したとしても元ジャニーズといつまでも言われて、被害者もしくは加害者という真実かどうか分からないレッテルを貼られ続ける。
辛いよね。
被害者だとしても、告白するのはとても難しいことだと思うし、葛藤だと思う。
「そういう目で見られたくない」気持ちが強いでしょう。
だって、「いじめを受けてきた人」っていう見方されるのって、嫌ですよね?
そういうことだと思う。
万が一加害者だった場合は、ちゃんと罪を償ってほしいけど。
ジャニー氏は、それほどとんでもないことをしていたんだと思う。
亡くなってしまった以上、どう訴えることも裁くこともできない。
もどかしいよね。
だから、今見知らぬ顔をしてきた人たちや、被害者や、本当に知らなかった人たちまでもが尻拭いをしなければならない。
でも、これは仕方ないよね。
でも、ジャニーズに所属しているからって謝罪等の責任をすべての所属している人間が負わされるのは違うと思う。
「ジャニーズ?謝れ!出てくるな!消えろ!」と全ての所属者に言ってしまう風潮はあってはならない。
この問題は闇深いし、解決の糸口は見えない。
でも、私は、所属している人間が「理不尽に」不幸になることを望みません。
対象者だけが罪を償う、そして救済されることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?