見出し画像

保育園と保護者の考えの実態に驚愕?!

こんにちは。キュイです。
とんでもなくお久しぶりになってしまいました・・・。
キュイの気まぐれとは、本当にこんなものなんですよねぇ(笑)

さて。最近私が驚愕したこと。
それは。

保育園と保護者の考えの実態に驚愕?!


タイトルまんまですねぇ(笑)
といっても、そんなにたいそれたことではないのです。
他の記事にも書いてるのですが、私は保育園にはとても感謝しています。
特に、うちの子が通っている保育園は、私と考えや波長的なものが合うので、とても好きです。
先生方も良い方ばかりだし、保護者もきっと良い方ばかりと勝手に思っています。

本当につい先日。もはや昨日。
幼稚園のバスに置き去りで、また小さな命が失われてしまいました。
うちは保育園なので、幼稚園バスとは無縁ですが、なんでこんなことが起こるのか正直不思議でなりません。
それは、誰もが思うこと。
でも、それだけじゃないんです。
私、いつもヤフーニュースで、日常のニュースを見るんですが、ヤフーニュースには「ヤフコメ」と言われるコメント欄がありますよね。
世論とまではいかないし、偏った意見が多いので参考にはなりませんが、なんとなくそのコメントも見てるんです。
私、どちらかというとそこに驚愕しまして。
このニュースに対するコメントで、何件か衝撃を受けました。

「保護者どっちかが送ってったと思ってて、置き去りになってた」
「高齢者は人数確認難しいのでは」
「先生たちは、出欠確認しないの?いない子の親に連絡しないの?」

まだまだありますけど、大体ほぼこの2件と同様の感じ。
いやね、まず、保護者どっちかが送ってったと思っててとか。
これは、自宅での話で、子供を保育園に送るのに、ママもパパも、相手が送ってると思い込んでたって話ですよね?
え、子供は?家にいるんですか?一人で?
逆に、子供が家にいたら気づきません?
というか、ママとパパの間で、なんでどっちが送ってくっていう打合せがされないのでしょうか?
このコメ主が変なのかな?と思って、それに対する返信を見ていたら、反対意見どころか肯定意見が・・・。
えー。嘘でしょう。
そんなことないですよね?
普通、夫婦間で明日はどっちが送ってくって、夜のうちに打合せしたりしますよね?
うちの場合は、パパの出勤時間は保育園が始まる前なので、私が送ってくし、お迎えも私がする、というのが基本なので、まずあり得ないことなんですけど。
日によって送り迎えが違うときって、普通打合せしますよね?
ちょっとこの意見の意味が分からず、本気で驚愕してます・・・。
しかも複数いるんだと思うと、むしろ怖いです・・・。

そして、高齢者だから人数確認難しいって。
運転手さんは70代だったそうですね。
だから、なに?
第三者からすれば、70代で運転できるのに、なんで人数確認できないのか。
しかもバスを運転してるんですよね?
むしろ、長年の経験で、とか言うなら、人数確認や最終確認だって普通できるでしょう。長年の経験があるんだから。
いや、実はうちの祖母も、去年くらいに、デイサービスのバスの送迎で20分くらいバスに置き去りにされたことありまして。
一番後ろに乗っていたようなんですが、バスと言ってもハイエース的なやつです。
忘れないでしょう。
本当、この考え方は本気でどうかと思う。
人命を預かってるし、そもそも前例があります。すでに亡くなった子がいるのに。
それでもやる?なんで?は?
ちょっと驚愕。

そして最後。
保育園の先生たちが出欠確認して、連絡ないのにいない子は親に連絡。
私、こんなん普通だと思ってました。
だから、このコメ見て、「だよね~」と思ってたんです。
でも、それに対しての返信が様々。
「連絡なんてしない」という意見もあって、ちょっとビックリでした。
うちは田舎の小さな保育園なので、先生達の目が行き届いてるってことなんでしょうか。
そもそも、無断で休むなんて考えられないんですけど・・・。
保育園に通っている以上、ルールじゃないですか。
保護者は当然、そのルールを守るものですよね。
うちの保育園はどうか分かりませんが、保育園側だって、連絡なしで教室にいない場合、かなり焦りますよね?
だって、本来保育園にいるはずの子がいないんだから、もしかしたら抜け出してどこか行っちゃったんじゃないか、とか思いますよね。
かなり深刻になると思います。
それに、すぐに保護者に電話して所在確認を取るんじゃないんでしょうか。
無断欠席で保護者に連絡しないって、それ、常習犯じゃないんですか?
普段から無断欠席する子の保護者には、さすがに連絡しないこともあるかもしれませんよね。
羊飼い的な?
最初から連絡しないところがある、と知って、正直恐ろしいし、こういう事故がなくならない訳だ、と思います。

こういう事件が起きて、何が辛いって、保育園や幼稚園の先生方ですよね。
ちゃんとやっている園が、こういう事件を受けてマニュアル等見直すことになったり、保護者から質問されたり。
とばっちりだと思います。
うちの保育園は、本当に信頼できるんです。
子供の安全を考えていて、数ヶ月に1回は、必ず安全に関するおたよりが配布されます。
駐車場から園は隣ですが、車が通る道路を挟むので、必ず手を繋ぐ、とか、一人で行かせないで、とか。
口酸っぱいくらいおたよりがきます。
でも、それを目にすることで、保護者の意識は絶対そちらに向きます。
そして、子供のことを本当に考えてくれる、と安心します。
対応も素早いです。
何かあればその日のうちに即対応してくれています。
先生達も忙しいのに・・・。
労務管理をしていたので、私としてはそっちに気がかかってしまう(笑)

保育園や幼稚園で事故があれば、必ず園が責められます。
今回の置き去りについては、正直保護者にはどうすることもできません。
わざわざ「うちの子、置いてかないでよ」なんて言えませんし・・・。
むしろ、当たり前のことですけどね。
二度とこのようなことが起こらないよう、どうかよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?