見出し画像

『異人たち』〜愛を渇望するゆえのホラー…?

タイトル写真は、夏の初めにミニシアターで観た映画「異人たち」から。
山田太一さんによる小説「異人たちとの夏」が1988年に大林宣彦監督により映画化され大ヒット。今回イギリスのアンドリュー・ヘイ監督によりロンドンを舞台にして再映画化されました。

私は大林作品を観ておらず予備知識なしに観ていたのですが、ラストでもう声が出そうなくらい驚きました。
しみじみと背筋が震えるほどのラスト……。まさに監督の狙い通りの衝撃を受けた観客でしたね。

ネタバレはしたくないので、ストーリーは少しだけ。
ロンドンのタワーマンションで暮らすアダムは、12歳の時に交通事故で両親を亡くした40代の脚本家。それ以来、孤独な人生を歩んできた彼は、在りし日の両親の思い出に基づく脚本に取り組んでいる。そして幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で住んでいた。その後、アダムは足繫く実家に通うようになる一方、同じマンションに住むハリーと恋仲になっていくのだが……。

この映画では、愛と孤独、喪失と再生、セクシュアリティがテーマになってますが、とくに主人公アダムの抱えた深い孤独がひしひしとスクリーンから伝わって身に沁みました。

孤独は決して恐れるべきものではない。孤独な時間に自分と向き合うことは貴重な経験で、望んで手に入れた1人の時は芳醇な広がりを持つ。
しかしこの映画で描かれるような、愛を求めながらも陥ってしまった孤独は底知れぬ闇に繋がってしまうことがある。孤独の底では、救いを求めて手を伸ばすしかないのか……。なんとも切ないラストでした。

この映画は配信されてますので、ぜひネタバレせずに観て欲しいです。
邦画のオリジナルは題に「夏」がついているくらいですから、夏にぴったりで切なくもぞくっとするラストをお楽しみくださいね!

マイnoteとしては、今回も ①執筆とその周辺~とします。
最後までお読みいただき、大変ありがとうございました。

#夏に観たい映画

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?