見出し画像

神経発達症(発達障害)息子の母になる〜母達の病気②


母の病気が発覚する前年

義母は胃がんになっていて(再発ではないが2回目)
治療のため自宅から近い市立の病院に入院していました。

義母に対しては
宗教狂いのイヤミなク◯バ◯ア
(お前の後継を産んだ覚えはない)

以外の感情は皆無でしたが
病気になってからは
私の気持ちだけで会わせないで良いのか?
と考えるようになり

義母が退院して帰っている時は
私と息子だけの時も
頻繁に会いに行くようになっていました。


主人にそっくりの孫を連れてくると
義母はとても喜びましたが


息子の元気に引っ張られると
イヤミな言葉やイジワルも
引っ張り出されるのか

義母
「いや〜◯(主人)の小さい時そっくりだね。
◯も昔はこんな感じで、
ぬいぐるみが好きでさぁ⇦息子、ただ持ってるだけ」

わたし
「そうですね、そっくりー。あははは(どうでもいい)」

義母
「⚫️ちゃんと、どこが似てるの?(嫌な笑顔で)」

わたし
ウザいので無言(前も言ってなかったか?)


また別の日、

義母
今日は◯(主人)が好きなもの作ったの〜
持って行ってね〜。
⚫️ちゃん(わたし)の好きなものは⚫️ちゃんが作れるけど、◯の好きなものは作ってあげたいからさぁ。ほら、たまにしかこないでしょ?⇦いやみ』

わたし
(ウザいので無言②)


家族で遊びに行った日は更にウザく、

義母
「山菜たくさんとってきたの!◯はこれの天ぷらが好きだから!」

わたし
「(◯、◯って、いちいちうるせーな)ありがとうございます。」

義母
⚫️ちゃんは、アイヌネギ好き?」

お、めずらしく私にもくれるのかな。

わたし
「はい、好きです!」

義母
「でも、◯は接客業で食べれないから、これはなしね。だめ。」


だったら最初から聞くなのやつだろ
何のために聞いたの?
韓国ドラマ見過ぎたの?

と、いうようなことが続きました。


主人は普通に聞き流してましたけど
無神経は遺伝ですか?


ちなみにこのイヤミワールドが展開されている間、酒乱の義父は

孫をウチに連れてこないから言葉が少ないんだという説教を展開していました。

病人だからと優しくするとコレですし
アル中じいさんは、毎度めちゃくちゃクドいのです。

ずーっと「俺は3回くらいしか会ってない」とか
「普通もっと連れてくる、俺は生まれたことも聞いてない」
と、嘘をついてます(酒飲み過ぎて気付いてないだけ)。


アル中じいさんに対しては夫が、
だからさ〜と説明していましたが
アル中の耳に念仏です。(無駄)

ただ、息子は自分の好きなようにやらせてくれる
ジジババ宅を気に入ってはいたようで
楽しそうに家にある従姉(義弟の娘達)のおもちゃで遊んでいました。


義母は
「◯◯(息子)の耳は、じいちゃんと祖母の耳に似ているの。これは過去世に関係があってー」

と宗教の推しが始まったりもしていました。

過去世て…
アクエリオンかよ

一万年と二千年前から
限界キテる〜♩

です。

呆れ果てて怒りも湧かないのが
義家族です。

発達についても、もちろん
男の子は言葉が遅い、こんな子たくさんいる
ウチにつれて来ないからだよ!

の一言で会話が終わります。


そんなことで
通常発達の子になるわけないだろと
突っ込みたいですが
アル中の頭には響きませんし
宗教頭(宗教の教えか自分の経験にしか答えがないと思い込んでいる)にも頑なで響きません。


もういい加減にしてくれよと思いますが


義母は肉体面だけでなく
(宗教に依存するほどですから)精神面も心配な人なので
この時から数年、

最期まで突き放すことはできませんでした。

ムカつくのだけど、
ムカつききれない人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?