見出し画像

神経発達症(発達障害)息子の母になる〜母達の病気⑧


◯義母と夫◯




義母という人は元来私にとって
人生で一番関わりたくない存在でした。

よくわからない神を崇めて(某宗教に投資しまくっていただけ)
身内に迷惑をかけまくっても全く気づかないし


会う度にイヤミ、イヤミで
身内は可愛いが
嫁(主に私)は無理、の典型的な人でした。



義母の宗教絡みの交友関係も普通ではなくて
我が家も
義母の友人絡みで10年以上に渡り被害を受けていました。(この件については後述するかもしれません)


忍耐力には自信がありましたが
ずーっと黙って耐えるにも限界があるので
義母の病気が判明した前後から
私は義母のイヤミに応戦するようになっていました。

ただ
違うことは違う、おかしいことはおかしいと言うだけでしたが
自分はそれくらい言えれば大丈夫、
我慢できました。



が、しかし夫は我慢できませんでした。

義弟と義父からのブチギレ電話の後日、
義母に気遣う電話をしたところ

義母
「あらぁ、電話ありがとう。
そういえば。
ねぇ、◯(息子)4歳になったの?
へぇーそうなのぉ?
全然会わせてくれないから知らなかったぁ。
(ドラマに出てくるような
イヤミばあさんのような口調)」

といきなり捲し立てるように言ってきたり、


義母
「敬老の日に送ってもらった◯(息子)の絵を見たけどさぁ、
なぁに?あれ。
はぁ?!スイカ?!!笑
(息子は当時スイカが大好きだったからスイカの絵を書いただけでした。)
これさぁ、私たちに会わせないから顔書けないんだよ?」

と、バカにしたような発言の後
イヤミを投げてきました。


ちがいます、自閉だからなんです。
じいちゃんばぁちゃんの絵を描く概念がありません。好きな絵を描く、それだけです。
ちなみにスイカの色味は合ってますが
絵にはなってません。絵心は0です!

それから、
この時期の息子は移動がとても大変で
(義実家までは2時間くらいかかる)
道中おしっこを何回するんだ?というくらいするし
座っていることに飽きると
チャイルドシートから抜け出したりして警察に止められるので、なかなか行けないんです。

母の病気のことも重なって
実家でも祖母宅でもやることがたくさんあるし、
そうそう簡単に行けないと
何回も言ってるのに、この通り全く伝わってません。



「あんな奴らに絵なんて送らなければよかった!
(正確にいうと送ったのは幼稚園側)
もう、あの人(義母)がどうなっても自業自得だわ。
俺は2度とあの家には帰らない。
もうあの人には電話もメールもしなくていいから

夫は
義母に対し怒りを爆発させていて
「頭に来たから絶縁すると言ってやった」
と顔を真っ赤にして宣言していました。

わたしは
義母は死を間近に感じると
仏になるタイプではなく、
逆に横柄になるタイプなんだな…
義母らしいなぁ、と思いました。
(母は意外と仏になるタイプでした)

夫にも
「死を間際にすると
仏のように優しくなるタイプ、
横柄になるタイプ、
無気力になるタイプがあるらしいよ。
お義母さんは横柄になるタイプだったってだけだよ。許してあげよう、余命宣告されたら心も荒むだろうさ。」
と言うと、


「あの人は最初から最後まで自分、自分なんだね。そういう人間なら、
未練なく、さよなら出来そうでよかったわ。」と、
火に油で、説得は失敗しました。


そんな中、義母が倒れて救急車で運ばれました。
原因は低血糖でした。
そして、その際にした精密検査で
四肢にしびれが出ていることが判明し
完全に歩けなくなりました。

容態はどんどん悪くなっているのに
夫は頑なに義家族を遮断し続け、


更には義母が心酔する宗教団体の支部会館に乗り込んで

「俺はこの宗教を脱会します。」と言い切り
支部のNo.1とNo.2が説得に当たると

「そもそも自分の意思でこの宗教にはいったわけじゃない。
子供の頃、母が勝手に会員にしただけ。

こんな宗教は甘えだと思ってる。
甘えでしかない。

何かに縋って誰かに頼って
自分では何の努力もしないのに、
誰かが功績をあげたら、
それは自分たちの祈りのおかげだ、手柄だとイキる人間の集まりだ。」

と吐き捨てたそうです。

No.1の支部長には

「…そこまで仰るなら、
わたしたちには止める理由がないです。
わかりました。」

と言われたそうで
即日、脱会手続きを完了させて
帰ってきてしまいました。


何もこの時期でなくてもいいのに。
義母は案の定傷ついていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?