見出し画像

【あなたの愛する「かわいい」エッセイコンテスト】の結果を発表します!大賞作品は…

impress QuickBooks編集部では、2020年5月1日から10日まで【あなたの愛する「かわいい」エッセイコンテスト】を開催しました。

今回は短い期間のコンテストにもかかわらず、なんと63本ものご応募をいただきました。素晴らしい作品をご投稿いただいた参加者の方々、本当にありがとうございます。

応募作品の一覧は、こちらをご覧ください。

それでは早速ですが、厳正なる審査のうえで選ばれたコンテスト受賞作品を発表いたします!

【審査結果発表】

★大賞★
今日も推しの「A1ゴシック」が可愛い!!/きゆか
★msy.賞★
プリンは国民的アイドル。わたしの推しを勝手に語る。/ぽのこ
★impress QuickBooks賞★
ロバの前髪/優まさる

以下、審査員を務めていただいた『あの子は「かわいい」をむしゃむしゃ食べる 〜恋をやめられない私たち〜』の著者・みくりや佐代子さんとイラストレーター・msy.さんからのコメントです。

***

【大賞】

今日も推しの「A1ゴシック」が可愛い!!/きゆか

【みくりや佐代子さんからのコメント】
全審査員の心を鷲掴みにしたA1ゴシックへの狂愛!不思議な世界へさらわれるようにぐんぐんと強い吸引力によって引き込まれていきました。自らの「かわいい」の感性を信じる力が突き抜けていた、文句なしの大賞作品です!

***

【msy.賞】

プリンは国民的アイドル。わたしの推しを勝手に語る。/ぽのこ

【msy.さんからのコメント】
国民的アイドルの”プリン”の「可愛らしさ」「愛」「食べたときのあの感覚」が見事に表現されていました。また、添えられているお写真も素敵で、情景が思い浮かぶとともにプリンが食べたくなりました。最も創作意欲を掻き立てられたので、選ばせていただきました!

***

【impress QuickBooks賞】

ロバの前髪/優まさる

【みくりや佐代子さんからのコメント】
「汗」や「風」、シャッターを切る「音」など、視覚や聴覚や触覚に直接訴えられるような丁寧なエッセイでした。過去と現在を繋ぐ写真の中の「かわいい」が揺るぎない愛を映し出しており、その表現力にどの審査員も脱帽でした!

***

【審査員長・みくりや佐代子さんより総括コメント】

最後に、みくりや佐代子さんから応募してくださった皆さまへ、感謝のメッセージです。

本コンテストを通して、みなさんの「かわいい」人や物、価値観に触れることができ、大変光栄に思います!正直あまりに素敵な作品が沢山集まりすぎて「どれか一つを選ぶなんて無理…」と参ってしまうほどでした。
10日間という超短期間の中、筆をとり投稿してくださった皆様へ心から感謝しています。本当にありがとうございました。
(審査員長・みくりや佐代子より)

受賞者のみなさま、本当におめでとうございます!

impress QuickBooks編集部では、今後もこういったコンテスト企画を実施する予定です。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく