見出し画像

【株式投資】さらに買い増し

こんにちは。MAKOです。
昨日の記事以降、さらに買い増し(100万円程度)を進めています。

買い増しする理由

買い増しした理由は色々とあるのですが、ざっくりいうと以下の通りです。

①インフレ沈静化に目処がついた
②欲しい銘柄が売り枯れてきた
③後で後悔したくない

①インフレ沈静化に目処がついた
以下記事にも書いた通り、インフレ沈静化は目前に迫っています。
当初FRBは景気後退を最小限に留めてインフレ沈静化するソフトランディングの方針だったため、長期間に渡る高金利政策を発表していましたが、すでにソフトランディングは不可能というのが市場の認識です。
つまり、酷い景気後退(ハードランディング)が確定しているなら、FRBは早々に景気回復のための金融緩和に舵を切るはずです。

②欲しい銘柄が売り枯れてきた
私の保有するエネチェンジも信用買いがようやく減ってきました。

エネチェンジ信用残高

それでもまだ信用買いは多いですが、エネチェンジは相変わらずエグい値動き(5%上昇翌日にに全戻し等)なので信用買いが今後増えることはないでしょう。

③後で後悔したくない
これが1番大きいですね。過去を振り返ってみると、明らかに買い場だと分かっていても、悲観的なツイートを目にして買いを見送った事が何度かあります。
そしてその後の急騰で慌てて買いに走るという後悔を何度かしており、今回こそは買うべきタイミングで突っ込みたいと思っています。

以下記事記載の通り、今が底値である可能性は高いです(あとは勇気を持って行動するだけ)。

まとめ

10月は期待と不安が入り混じる激しい値動きの相場になりそうです。皆さんリスク管理を徹底しながら今日も相場と向き合いましょう。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります。
良ければTwitterもフォローお願いします。

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!