見出し画像

離婚して試した趣味、ライフスタイル

2015年に離婚した

国際離婚、である

相手は日本/ゲーム/アニメオタクで、
従順な日本人女性をターゲットにしたモラハラ野郎だった

子供がいる人に比べれば楽なもんであるが、それでも離婚するのは大変だった
7ヶ月かかった
向こうは最後まで離婚に同意したがらなかった

モラハラとの生活は9年に及んだ

このモラハラとの結婚生活は制約だらけだったので、離婚したあとの8年間は、失った30代を取り戻すべく、ありとあらゆることに挑戦した

今日は、それについて書いてみようと思う




趣味編

カンフー

ブルース・リー、ジャッキー・チェンが好きなので、カンフーをやってみることにした

レッスンを受けたが、汗臭いおっさんばかりのガチ道場で全然楽しくなかった
組み手などでベトベトのおっさんと手を取り合ったり、首つかんだりしないといけない
なんて拷問

武道は好きだと思っていたのだが、多分ダンス的な要素が好きだったんだと気づいた
一度行っただけで辞めた

ボクシング

トライアルレッスンを受ける
あまりに人が多く、みんな真剣で怖かったので辞めた
でもまた挑戦したい気持ちもある

ジム

今も会員だが全く行ってない
ジムでの運動は苦手

ダンス

ダンスは昔かじったが、友達とお遊びでダンスビデオを作るのが楽しい
最近はやってない

ギター

ギターは独学でやっていたが、きちんとレッスンを受けようと思って受けたが続かなかった
ギターを弾くよりピアノを弾く方が好きだ

バイオリン

離婚協議中にシェアハウスに住んでいたのだが、そこにバイオリニストの日本人がたまたまシェアメイトにいたため、お試しで一回だけレッスンを受けた
バイオリンは難しい

スキューバダイビング

タイでPADIのライセンスをとった
しかし、深海が怖すぎて潜るのが苦痛でしょうがなかった
実は泳げなかったのだ
いや、25メートルくらいは泳げたが、水が怖かった
タイでライセンスをとったのだが、きれいな海なのに残念であった

ドラム

古いが、昔伊藤かずえが出ていた「ポニーテールは振り向かない」というドラマがあった。
伊藤かずえがドラムを叩くのだが密かに憧れていた。彼女もだが、お父さん役のフランキー堺の方はもっとかっこよかった

一度トライアルレッスンを受けたら見事にはまった
8ビートがすぐ叩けた
自分は天才ではないか
なぜもっと早く始めなかったんだろう
天才ドラム少女だったかもしれない

すぐに電子ドラムを買う

ドラムは4年続いたので長い方だ
今はもうやってない

旅行

モラハラは日本以外の国への旅行に一切興味なく、束縛がもちろん激しいので、自分が一人で旅行に行くのも禁止であった

そのため、とにかく旅行には行って行って行きまくった
月一回くらいのペースで旅行してたと思う

住んでる国も含めると、8年間で行った国はざっとこんなところ

アイルランド🇮🇪
アゼルバイジャン🇦🇿
アルバニア🇦🇱
アンドラ🇦🇩
イギリス🇬🇧
イスラエル🇮🇱
イタリア🇮🇹
インドネシア🇮🇩
エストニア🇪🇪
オーストリア🇦🇹
オランダ🇳🇱
北マケドニア🇲🇰
ギリシャ🇬🇷
キューバ🇨🇺
クロアチア🇭🇷
サンマリノ🇸🇲
ジョージア🇬🇪
スイス🇨🇭
スウェーデン🇸🇪
スロバキア🇸🇰
スロベニア🇸🇮
スペイン🇪🇸
タイ🇹🇭
チェコ🇨🇿
デンマーク🇩🇰
ドイツ🇩🇪
パレスチナ🇵🇸
ベルギー🇧🇪
フィンランド🇫🇮
フランス🇫🇷
ブルガリア🇧🇬
ボスニアヘルツェゴビナ🇧🇦
ポルトガル🇵🇹
マルタ🇲🇹
モンゴル🇲🇳
モンテネグロ🇲🇪
リヒテンシュタイン🇱🇮
ルクセンブルク🇱🇺
ルーマニア🇷🇴
ロシア🇷🇺
中国🇨🇳
日本🇯🇵
東ティモール🇹🇱
フェロー諸島(国ではない)🇫🇴

44ヵ国(地域)

コロナ前はチケット代が安かったのでこんなに行けたが、今はチケットが高すぎるので難しい
あの時行きまくってよかったと思う
人生は短いのだ

ヨーロッパはたくさんの国に短時間で行けるのがよい

ちなみに、特に行ってよかったと思う国は、モンゴル、キューバ、タイだ

ズンバ

職場でタダで受けられたので受けていた
ダンス講師がズンバを教えていたので動きがヒップホップっぽくてよかった
転職してからはやってない

ピラティス

10回くらいレッスンに行ったが、辞めた
使う道具が多すぎて、頭が疲れる
あと教室の講師がどうも好きになれなかった

ヨガ

スペインのヨガトリートにも行ったし、過去に何度も試しているが、正直言うとヨガはどうも好きになれない
身体にいいのは間違いないんだが、好きじゃないのはどうしようもない

バンド活動

ギターの人と知り合いになり、バンドを結成する事に
日本人は自分だけで後はインターナショナルなメンバー構成
自分のパートはもちろんドラム🥁
5人のバンドだった
楽しかったが、方向性の違いで1年後に解散
宝島、Cutie、バンドやろうぜ世代なので夢がかなって嬉しかった

サーフィン

1日体験レッスンを受けた
波になかなか乗れず、パドリングばっかりして疲れた
波に乗れたら楽しいだろうなーと思ったが、趣味にするにはでっかいサーフボードの扱いが厳しいと思った

ボルダリング(室内)

職場の皆と行ってみた
すいすいと登れて才能ある?
と思ったが多分ない
一度だけで終了

乗馬

モンゴルでやった
馬が怖がってうまく乗れなかった
こっちが怖がっているのを感じ取ったのだろう
ラクダにも乗った

一人スキー

一人でスキー旅行に2回行った
寂しかった
旅行に一人で行くのは割りと平気だが、一人スキーは辛かった
もうやらないかな

スイミング

スキューバダイビングで恐怖を感じ、インストラクターにもたくさんダメ出しされ、打ちのめされた
恐怖心を克服するべく、タイから帰国後すぐスイミングに通った
結果1年で泳げるようになった
先生にもそこそこセンスあると言われた、気がする

スノーケリング

スキューバダイビングよりこっちの方が好きだ

素潜り

スキンダイビングというやつだ
箱根とマルタでレッスンを受けた
3メートルは潜れたと思う

スペイン語

グループレッスン、オンラインレッスン両方やった
今はDuolingo だけだが、また勉強したい

ランニング

多分いままでで一番続いてて、真剣にやってる趣味である
ハーフマラソン、フルマラソンもやった
ランニングは自分にとっては生活習慣になっている
今は燃え付き症候群になっているので、当分は大会にでるつもりはない
ランニングは生涯の趣味にするつもりなので無理は禁物である

スカッシュ

一度トライアルレッスンを受けて一気にはまる
すぐにラケットも購入して、いろんな人とやったが、下手くそなのと、相手がいないとできない不便さが嫌になり辞めた
趣味は自己完結できるものがいい

バトミントン

スカッシュと似ているが、友達に誘われるも、たいして情熱も出ずフェードアウト

トライアスロン

スイミング、ランニングと続いて、あとは自転車やったらトライアスロン出来るな、と思いやってみた
特に苦労したのはオープンウォーターで、ウェットスーツを着て泳ぐこと
今は2キロは泳げるようになった
トライアスロンは専らスプリントディスタンス
トライアスロンほど達成感のあることをしたことはなかった
今はランニング同様燃え尽き症候群でお休み中

ロードバイク

トライアスロンやるので始めた
ランニングやスイミングほど思い入れはないが、トライアスロン三種の中では一番出来がいい

ピアノ弾き語り

現在進行形
最初1年は独学でやっていたが
日本の教室でオンラインレッスンを受けている
オンライン発表会などがあって楽しい
あまりうまくならないが、じっくり楽しみたい

ゴルフ

レッスンを受けた
多分これが離別居後一番最初に受けたレッスンだった
楽しかったが、特に続けなかった

イラスト

絵とイラスト教室に通った
本当に絵心がないのだが、絵が描けるようにはなりたい
今は他の事に忙しいので、また情熱が戻ったらちょこちょこやってみたい

ローラースケート

こちらは、今力を入れてる趣味
光GENJIがやっていたあれである
ローラースケートではダンススケートを練習中

インラインスケート

ローラースケートとは違うのだ
インラインスケートマラソンが目標
目指せベルリン


ライフスタイル編

家を買う

離婚が成立して、2週間で家を購入
今欧州では(米国もだが)不動産価格がぐんぐん上がっていて、今だととてもじゃないが買えないので、いい時期に買ったと思う

ミニマリズム

現在進行形
サステイナブル形ミニマリストと自負している
欧州系のファストファッションは、今後一切買わないことにしている
ユニクロと無印は正直微妙だが、いい商品を作っているので、長持ちできそうなところは評価したい

スポーツを始めたことで用具や洋服が増えたのと、コロナのストレスで洋服等を爆買いしたので、最近また大規模断捨離をした

多分洋服200着くらい処分したと思う

久しぶりにスッキリだ

ミニマリズムで環境保護に貢献できたらと思っている

猫を飼う

グレー色の猫が欲しくてブリティッシュショートヘア
40過ぎて人生で初めて猫を飼う
飼い始めた頃は正直飼った事を後悔した
しかし今は猫のいない生活が考えられない
長生きしておくれ
可愛くてしかたがない

男遊び

女遊びしている男性が実はずっとうらやましかったかもしれない

ずっとやってみたかったというのが本音ではあるが、女性のくせにハシタナイと思っていた

男に生まれ変わったら、遊びまくってやる、とそう言えばよく言っていた

本当はキチンと彼氏が欲しかったが、遊び目的の♂が欧州には多すぎた

弾けた

女だって遊んでいいんじゃね?

男女なんてカンケーねー

最高に素晴らしい恋人が出来た今、火遊びなんてやっぱ下らないな、と思う
でも本当に自分が欲しいものはなんなのかがはっきりわかったので、遅かったが、男遊びしてよかったと思う
愛と愛欲は違うんだ

若い頃に遊んでない人が中途半端な不倫に憧れるんじゃないかと思ってる

独身のうちに遊びなはれ

自己責任な

針治療

スポーツのし過ぎでエネルギーが下がっていると言われた
台湾人の針にかよっているが、何度か奇跡にであった
安くないが期待はしている

瞑想

頭をスッキリさせるには最高の方法だと思う
脳には休暇を与えるべきだ
今はランニング、スイミング、自転車が瞑想になっているので、あえて瞑想はやっていない

投資

まだまだだが、とりあえず投資信託から始めた
ある程度まとまった資金があればインデックスとかやってみたい
住んでいる国では、ある程度の貯金額を越えると課税されるので、投資が必然的に選択肢に入る

永久脱毛

痛かった
まだ完全につるつるになってないので、もう少しやらないといけないかもしれない

親への仕送り

モラハラは金銭にもドケチであった
離婚してやっと親への金銭的支援が出来るようになった
こう書くと如何にモラハラが鬼畜だったかがわかる

寄付

上記に同じ


自分ではHSS型HSPと思っている
とにかくやりたいと思ったら、なんでもやるタイプではあるが、離婚後の自分の挑戦には我ながら驚く

続かなかったものもたくさんあるが、挑戦してよかった
やらないと何が好きかなんてわかりようがない

さて、今後はなにをしようか

やりたい事をやるとやりたい事がもっと増えてくる

LIFE IS TOO SHORT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?