見出し画像

ありがとうビームのススメ 【木曜朝のプレイリスト】

おはようございます。

今朝は SUPER BEAVERの『ありがとう』。

各地で頻発中のコロナビームの代わりに
ありがとうビームを
今日は全力でオススメしたいと思います。

ありがとうって

言葉にするのが口幅ったかったり
言い過ぎるとチープに聞こえたり
相手に負担にならないか気を遣ったり
恩を売られやしないか勘ぐったり

いろいろな思いが一瞬頭をよぎるのか
すっと出ない人が増えた気がします。

ありがとうが重く感じられた時期が
私にもありました。

でも今はバンバン使っています。

英語だから気楽なのかもしれないし
感謝を目一杯表現する人達と一緒にいて
それがデフォルトになってしまったのかも。

でも、ありがとうをたくさん言うと
本当にそれだけで気持ちがグッと
上を向くんです。

ありがとう、助かった、サンキュッ

なんでもいいけれど

感謝の気持ちは絶対に言葉にした方がいい。

感謝したい出来事を毎日綴ったグループと
イライラした事を綴ったグループとでは

感謝の気持ちを書き続けた方が
10週間後、自分の人生に対して
ずっと前向きになっていたとか

今までに感謝の気持ちを表せなかった相手に
改めて手紙の形で感謝を表した途端
幸福度の数値が上昇したとか

感謝の気持ちを持つ事が
心の持ちようにポジティブな効果を与えることが
研究でわかっています。

ありがとう、は究極のマントラ。

そして
苦しくて先の見えないこの時代の
屋台骨なんじゃないかと
私は思っています。

私の外出禁止生活はもうすぐ7週間になります。

こんな状況下でも
生産に携わってくれている人々
流通に携わってくれている人々
医療に携わってくれている人々
他人を思い続けてくれている人々がいる。

自分の生活を
そういう人々が支えてくれていることを
身をもって知る毎日です。

感謝の気持ちは
湧いても湧いてもあふれてくる。
その感謝の気持ちのおかげで
不安を越えてそれでも前を向こうという姿勢が
何とか保てています。

というわけで
このウイルス禍の時代
最後は感謝の気持ちが
希望をつないでくれる気がする訳です。


この曲はタイトル通り
もう、どうしようもなく直球の
ありがとうが何度も出て来ます。

ありがとう、という言葉を
これだけ何回も使っているのに
それでも毎回のありがとうが
一つ一つ心を打つ。

ありがとうを何度言っても
伝え切れないぐらいの思いが
私たちの中にあることを

そしてその思いは
何度口にしても変わらぬ価値があることを
教えてくれる歌です。



気づけばたくさんの方が
このnoteを読んでくれるようになっていました。

いつも読んでくださっている皆さん
本当にありがとうございます。

毎回 noteを書くたびに
皆さんから前へ進む力をいただいています。

こんな時代だからこそ音楽が
ますます私たちの生きる力になる。

これからも音楽を心から愛し
時に音楽の力を借りながら
皆さんと一緒に
歩いていければと思います。

改めて、ありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

けるぼん



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。