見出し画像

「一回やすみ」をつくる。

みなさん、今日は「お休み」の日ですか。

のんびりしようと思ってますか。
何かプランがありますか。

それともまた
自分のことが後回しの
一日になってしまいそうですか。

家族がいれば
仕事があれば
休日でも待ったなしかもしれません。

でも、どうぞ今日は

たっぷり休んでください。

しっかり遊んでください。

一人でワクワクしてください。

いつもなら投稿しない日曜日
なぜこれを書いているかというと

この「一回やすみ」のおかげで
復活した自分がここにいるからです。




この前の木曜日、私は久しぶりに
「木曜投稿」のルールを破りました。

プレイリストを
楽しみにしてくださっていた皆さん
ごめんなさい。

投稿せずに何をしていたかというと
「一回やすみ」をしていました。

すごろくやボードゲームにある、あれです。

いろいろあって
頭が爆発寸前。
体もヨレヨレ。

洗濯物を干している時にふと
あ、これはギリギリのラインだと
気づきました。

人の心と体をサポートする仕事だからこそ
自分の心と体が元気なのが絶対条件です。

「人を助ける仕事であればあるほど
 人を助けられる状況にない時は休む」

こうした姿勢がここカナダでは浸透していて
それが働きすぎの歯止めになってくれています。




もし明日、世界が終わるなら
今日、何をする?

そう自分に訊いたら
やっぱり音楽がしたくなった。

腕が痛くて最近弾けなかった楽器を
時間を気にせず
弾いて、休んで、また弾いて。

それだけの、他愛のない数時間。

でも少なくとも

自分の心と体が後回しの時なら
取るに足らないと片付けがちな気持ちを

「取るに足るもの」として大切に扱った。

それが、大事。
そこから、やっと回復の旅が始まる。

この曲とMVが、いいお供になりました。

EVIS BEATS『今日は休みだ feat.田我流』

空腹中のご視聴にはご注意を!


一生懸命がんばって生きていると
つい、休むことを忘れます。

追いつかなきゃ
挽回してやる
いつか絶対

そんな気持ちが強い時は
「一回やすみ」がまるで
命取りにすら思える。

でも

すごろくやボードゲームで
「一回やすみ」になった時

他の人がサイコロを振り
自分ごとに忙しくかまけ
その視界から自分の存在が消えている間

ふっと状況を
俯瞰できるようになって

いけると思っていたやり方が
手詰まり寸前だったと気づいたり

実はトイレを我慢していたことに
気づいたりしませんか。

あれがきっと「一回やすみ」の効用。

たっぷり寝られて
少し力が湧いてきたら

ぜひ、自分に

今日は何がしたいか
訊いてみてあげてください。

そして、ぜひ
自分がワクワクすること
自分の体が喜ぶものに
時間を使ってあげてください。

今日もよい一日になりますように。


🌱
ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。