見出し画像

台風くる

今日は台風が来るというのだが、まだまだゆるりとした天気模様。
台風の日が好き。雨風がすごくなる中で家にこもって自然が立てる音とか匂いを感じるのが好き。なのでもっと雨風よ暴れてくれ!と思う。

昨日の夜から、最近のわたしの激推しの貴州料理のお店『貴州火鍋』さんの干豆豉回鍋肉が食べたくて食べたくて仕方がなかったので今日のお昼に作ろうと思っていた。雨すごかったらな〜やだな〜って思いながら眠りについて起きたら曇り空!よっしゃ!と思い顔を洗って着替えてすっぴんのまま外へ出ました。
スーパーへ行きがてら、メルカリやらラクマやらの発送物(絶賛断捨離中)を出してスッキリしたならば、足取りも軽く自動ドアをかい潜りカゴを持ちいざ買い物!と意気揚々と豚バラブロックを探す。
割と混み合っていた店内、お肉の棚はちょこちょこ余白があったりなんかしてこれから来る台風の影響を感じた。今日は運がいい日なのか、一個だけ残っていた豚バラブロックを見つけてカゴに入れた。この時間にこれてラッキーだったのかも。
お目当はそれだけだったけど、なんとなく久しぶりに来たスーパーに楽しくなって店内をぶらぶらした。小ぶりだけど美味しそうな香りがする、プラスチックの容器に4つ窮屈そうにしている桃を買った。
スーパーから出たら、パラパラと小さく雨が降って来た。

家に帰って、早速大きめに切った豚バラと「貴州火鍋」で買った糍粑辣椒と塩だけでじっくり美味しく炒めた。玄米を炊いて、乾燥わかめと鶏ガラと胡椒をお湯で溶かして簡単なスープを作って、桃を一つ剥いて冷蔵庫で冷やしておく。
もうすっごく美味しかった。辛旨い。
酒徒さんの中華レシピマガジンを購読し始めたんだけれど、「味付けは塩だけでいい」って本当だった。余計なものを入れなくとも塩さえあればちゃんとしっかり美味しいんですね、、学び。

ばくばく食べてお腹いっぱいになって、十分に冷えた桃を食べながら今日の日記を書いていたらふとnoteの存在を思い出してそういえば全然更新していなかったなあと思い、これを書くに至りました。

最近観た映画、『リコリス・ピザ』と『わたしは最悪。』に対して思ったことがたくさんあって数日間頭の中で一人ぐるぐる考えていたのでnoteで文字に起こせたらいいな。書かないかもだけど。

随分と久しぶりの投稿となってしまいましたがちゃんと楽しく生きています。
みなさま、どうか台風にお気をつけてお過ごしくださいませ。わたしはやんややんやと楽しみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?