見出し画像

自分を好きになれなくても自己肯定感は高められる。定期マガジンVol.193

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

“恋愛マスターくじら”のメルマガ
「100万人を魅了した恋愛論」
あなたも今日から、恋愛マスター

2022年1月14日 Vol.193

自分を好きになれなくても自己肯定感は高められる


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【もくじ】
●本日のテーマ
自分を好きになれなくても自己肯定感は高められる

●メルマガ読者限定! くじらの恋愛相談
【読者の相談】
「40歳を過ぎ、いい人も見つからずにいます。理想の人だの言わずにタイプでもない人でも付き合っていかないと結婚できないのではないかと考えるようになっています。このような考え方はよくないでしょうか…?(40代・女性)

【くじらの回答】
「よくないどころか、むしろそういう考え方じゃないといい人には出会えない。逆に聞きたいが、なんで今までモテてこなかった人が急にいい人と出会えると思うのだ。今までモテてこなかった人の理想のタイプなんていうのは、所詮頭の中だけで作り上げた幻想に過ぎないのだ」


●相談者全員に必ず答える! くじらの“恋愛ひと言相談”
(1)「男を見る目がないという女の特徴ってありますか?くじらさんのご意見を聞きたいです」(30代・女性)

(2)「少し前に同僚に告白をし、結果的にフラれました。告白したときにLINEを交換して、共通の趣味のことでよくやり取りするようになりました。LINEがくると私は嬉しく、まだ可能性があるんじゃないかと思ってしまいます。まだ脈はありますでしょうか?」(30代・女性)


ーーーーーーーーーー
【くじら結婚相談所】
くじらが最もあなたの恋愛にコミットするサービス!
https://quddila.net/


==========
【恋愛相談大募集!!!】
メルマガ読者限定で受ける恋愛相談です!
専用のメールアドレスに頂いたご相談から、毎号ランダムにご相談にお答えします。

メルマガでは、メルマガ読者限定でご応募頂いだ相談すべてに答えます!


●応募方法
以下の必要事項を明記し、メールにてお送りください。
※件名は必ず「質問」としてください

●年齢:(「20代後半」などざっくりで構いません)
●性別
●質問内容:

《宛先》
quddila.mailmagazine@gmail.com


■□__________________________________

●本日のテーマ
自分を好きになれなくても自己肯定感は高められる

__________________________________□■

「自分を好きになろうとしてもなかなかうまくいかない」

「自分を好きになれないから自己肯定感が高まらない」

「そもそも自分を好きになるってどうやるの?」

こんな風に考える人も多いことだろう。

様々な恋愛コラムなんかでも「自分を好きになることは大事」なんて書いてあるが、

「自分を好きになる」というのは漠然としていてわかりにくく、なかなか難しいものである。

そこで今回は、【自分を好きになれなくても自己肯定感は高まる】ということを説明していきたい。

「え?そんなこと可能なの?」と思う人も多いかもしれないが、読んでくれれば納得していただけるだろう。

まず、自分のことを好きとか嫌いとか以前の段階に注目してみよう。

「私のことは~だから好き」とか「私のことは~だから嫌い」という、そこには理由があるだろう。

これは、自分のことを理解し、把握しているということで自分に対する客観的な目線だ。

「私ってこんなやつだよね」と把握している時点で、あなたはすでに自己を肯定しているのだ。

走るのは早いけど泳ぎは苦手とか、メンタルは不安定だけど体力はあるなど、人には色んな特性があるはずだ。

これを自分で把握している時点ですでに自己を肯定できているのだ。

肯定していないというのは、

ここから先は

4,432字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?