見出し画像

恋愛の現状を受け入れられないのは弱さ

(こちらスキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

恋愛の現状を受け入れられないのは弱さであるという話をしよう。

生物の世界は弱肉強食である。

現状を受け入れられない生物は弱い。

例えば、ある生物が一週間ぶりの獲物を他の動物に奪われてしまったとする。

奪われたことをあと一週間嘆いていたら、その生物は死んでしまうだろう。

獲物を奪われたという現状をすぐさま受け入れて、次の獲物を狩りにいくのが強い生物である。

恋愛もこれと同じだ。現状を受け入れて、今やれることをやれない人は弱いのだ。

こういう時に、「獲物を奪われた私の辛さをわかってよ」という思考になる人がいる。要はなぐさめてほしいのだ。

もちろん、人間は社会的な生き物だから、なぐさめてくれる人もいるだろう。

しかし、なぐさめてもらうことを当たり前だと思っていると、自己中心的な思考から大事な恋愛を破壊するリスクがある。

例えば、結婚したばかりの彼がいたとしよう。

ここから先は

905字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?