見出し画像

自分の死より恋人の死

(こちら、スキを30個以上頂いたので300円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

「自分の死より恋人の死」

すごいタイトルだが、大袈裟に書いているわけでもない。

死は二人称だ。

これは毎日のように死体に向き合ってきた解剖学者の養老孟司先生の「死」についてのとてもしっくりくる考え方だ。

一人称の死、つまり「わたし」の死は自分にとって関係ない。だって自分が死んじゃったら自分が死んだことなんて認識できないからね。

三人称の死、「彼ら」の死もまた人は気にしない。自分にとって関わりのない人の死を嘆いたりはしないだろう。

死は二人称なのだ。「あなた」の死だけが重要だ。

恋人であり、家族や友人などの死が自分にとって大きいものとなる。

こう考えていくと、自分の死というのは二人称である「あなた」のものであるとも感じる。

ここから先は

679字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?