マイナスな状況の方がパワーが出る
見出し画像

マイナスな状況の方がパワーが出る

くじらです。

今日はちょっと恋愛にも人生にも通づるお話をしてみたい。

人間はマイナスな状況の方がパワーが出るという説がある。

例えば佐川急便などの配達の仕事は給料はそこそこ良いんだけど、内容はキツいという。

この仕事を、「貯金を100万円しよう」と思って始めた人はほとんど続かないそうだ。

逆に「借金を100万円返そう」と思って始めた人は続くという。

つまり、人間はマイナスをゼロにしたいというエネルギーの方が強いということなのだ。

ゼロからプラスにしようというエネルギーは少し弱いのだろう。

これをもっと視野を広げ、人生で考えてみたい。

昔は「生きる」ということで精一杯だった。

食べ物を手に入れるだけで必死な時代もあったし、外敵から身を守ることが難しい時代もあった。

「生き残る」ということに全ての生命エネルギーを使っていた時代が長くあったのだ。まさにマイナスをゼロにしようというエネルギーだ。

しかし、長い人類の歴史でみると、ここ最近は違う。

現代は死ななくなった。

食べ物を調達しなくても、外敵から身を守らなくても大抵死なない。

社会保障もあるから働かなくても死なない。

こうした「死なない時代」を生きているのが我々現代人だ。

これは大昔の人類から見ればとても幸せなことなのだが、逆にパワーの出なくなった時代とも言える。

この続きをみるには

この続き: 1,083文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
マガジンは月に2本以上読むなら定期購読のほうがお得です♪

週に1本(月4回、1記事3000文字以上)の渾身の恋愛コラムに加え、日々更新される軽めの有料記事も全て読めます♪(登録月分より) 月額88…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう!「ごめんなさいは愛してると同義語だ!」
芸人。恋愛マスター。【恋愛マスターくじらの公式LINE】登録者2万人突破。https://lin.ee/sUvOUQc 【くじら結婚相談所】http://quddila.net著書2冊、細かすぎてモノマネ。ブログhttps://ameblo.jp/quddila/