見出し画像

親との関係をリピートしてしまい、愛が難しくなる

(こちら有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

日々恋愛カウンセリングを行っていると、親との関係をリピートしてしまい、恋愛関係の構築が難しくなっている人がいることに気づく。

支配的な親に育てられて苦しんだ人が、支配的な性格の彼氏との関係で再び苦しんでいたりする。

苦しい関係をリピートしてしまうのだ。

なぜこんなことが起こるのだろうか。

人間が初めて体験する愛情関係は親との関係である。人は初めて学んだものが基準になってしまうのだ。

親との愛情関係が苦しいものだった場合は、愛情関係とは「苦しいもの」という刷り込みが行われてしまうのだろう。

大人になっていく過程で、頭ではそんな苦しいもののはずはないとわかっていても、無意識に苦しい愛情関係を引き寄せてしまう。

親との関係で学んだ愛情関係の「居心地の悪さ」に「居心地の良さ」を感じるという矛盾が起こるのだ。

この歪んでしまった基準をフラットに戻していくのは中々時間のかかる作業だ。しかし、この作業をしていかないと心安らぐ愛情関係を築いていくのは難しいだろう。

今、あなたが思い込んでいる「普通の愛の形」はどんなものだろうか。

ここから先は

763字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?