見出し画像

恋愛を通して自分を知る

(こちら有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

恋愛をすると相手のことばかり気になってしまう人が多いと思うが、恋愛は自分を知る旅でもある。

恋愛を通して、自分にはこういう要求があるんだとか、相手にこんなことをしてあげられる能力があるんだとわかってくる。

人間には、他者を通して見えてくるものがたくさんあるということだろう。

もちろん、友人や職場関係の人などを通しても見えてくる自分というのがあると思うが、恋愛関係の人を通してしか見えてこないものもあるはずだ。

職場の人に対して「私の寂しさを埋めて欲しい」とは求めないだろう。「私を安心させて欲しい」とか「受け入れて欲しい」などという気持ちは恋愛を通して見えてくるものだ。

恋愛をしてみて、初めて自分が嫉妬深いことに気づいた人もいることだろう。「私って独占欲がこんなにあるんだ」と驚いた人もいるはずだ。

彼と喧嘩になった時に、折り合いをつけることが上手な人も下手な人もいることだろう。すぐ感情的になってしまい全く話し合いが出来ないなんて自分に気づく人もいるはずだ。

こういったことは一人では中々知ることが出来ない。

恋人という存在は、あなたという人間を浮き彫りにさせるものなのだ。

ここから先は

719字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?