見出し画像

あなたの「心」の正体

恋愛の話になるとどうしても「心」が主役になってくる。

「私の心がこんなに苦しいのはなぜだろう」とか、「私の心に正直に」っていうのは恋愛コラムにはあるあるって言っていいくらいよく出てくるくだりだ。

しかし、人間の体に「心」っていう部位はない。

昔は心臓の近くに「心」があると信じられていたから心臓の「心」を取って心と名づけられたという。

現代では、心は脳の神経細胞の反応の結果であり、心は脳が生み出しているものというのが常識だ。

心は心臓の近くではなく、おでこの辺りにあったのだ笑。

つまり、脳がなければ心はないし、脳は体の機能の一部分だから、体と脳はとても密接な関係にある。

それなのに、なぜか心と体を切り離して考える人が未だに多い。

恋愛の悩みが解決していかないのも、この仕組みを理解していないのが原因とも言えるだろう。

ここから先は

1,089字

マガジンは月に2本以上読むなら定期購読のほうがお得です♪

週に1本(月4回、1記事3000文字以上)の渾身の恋愛コラムに加え、日々更新される軽めの有料記事も全て読めます♪(登録月分より) 月額88…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?