見出し画像

理想があるのは今の自分を許せないってこと

(こちら、スキを10個以上いただいたので有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

理想があるっていうのは、言い換えれば今の自分を許せないってことにもなる。

現状に満足がいっていないから、理想を作り出すわけだ。

そして、理想があるということが人間に苦しみをもたらす。

今の自分や現状を受け入れられず理想を掲げ、その現状に抵抗する思考が生まれるから苦しみが起こるのだ。

苦しみは抵抗から生まれる。

現状を受け入れ、ありのままの自分を受け入れている人に苦しみは生まれない。

動物なんかはそうだろう。

動物は「今の自分のままじゃダメだ」なんて思わない笑。

もちろん、理想の自分もない。理想の生活もない。

今の自分を受け入れながら、淡々と目の前の生活をこなしていくだけだ。

つまり、人間だけが苦しみを作り出すのだ。

人間だけが現状に抵抗し、自分を苦しくしていくとも言える。

ここから先は

764字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?