そらにわ攻略のすゝめ 初編(ひだまりの高原まで、とんでひみつの庭)
はじめに
※7/4 一番最初の設定例を追記しました
※※8/9 散策場所ごとのリンクを、はじめにの最後に追記しました
※※※8/22 ひだまりの高原追加
※4 10/16 ひみつの庭追加
この記事は、無料でブラウザで遊べるゲーム「Stroll Green -restroll-」(通称:ソラニワ)について、初めてやる人や久しぶりの人で、ゲームとしてのソラニワで、そもそも何をどう選べばいいかよく分からない人向けの覚書です。内容は非公式で、個人の主観が多分に含まれているので、参考程度のものとして扱ってください。
ソラニワのルールブックには詳細な説明があるので、そのほか知っておいたほうが良さそうなことをぱっと知るためにご利用ください。
また、過去作(いわゆる無印、GF)の内容に準拠していて、最新作で異なっている内容がある場合もあるので、御注意ください。(気がついたら直していきます。)
種ごとのスキルについては、1度育ててみるか、先に知りたい方は、有志の方が詳細な情報をWikiにまとめてくれているので、そちらをご参照ください。
なにか聞いてみたいことがあったら、お題箱みたいなものがあるようなので、放り込んでおいてくれたら書きます。書いている人のDMでもOK。
→twitter
→お題箱
散策場所ごとのリンク
・はじまりの場所(第二編)
・おだやかな草原(未)
・せせらぎの河原(未)
・あざやかな花園(第五編)
・そよかぜの丘(第六編)
・ひだまりの高原(第七編)
・くらやみの森
・ほしふる洞窟
・いろどりの山道
・ひみつの庭(第十一編)
・たそがれの頂(第十二編)
・まぼろしの花(第十三編)
ソラニワでできること
ー各種行動
・花壇の管理
・行動内容
ー休憩する
ー花壇の世話
ー庭園の散策
〇 花壇の管理 →花壇の管理のチュートリアル
・種を植えたり、花の成長度を管理したり、花を採取したりできます。
・ここで、スキルを取得するアイテム(花)を手に入れることができます。
・この操作では、APは消費しません。(操作でKPを消費する場合があります。)
・種を植えるには、アイテムとして〇〇の種を使用することが必要で、散策のドロップやショップで購入することで取得できます。
・多くの種は、ゲームが進むごとに過去に登場した種を購入することができる可能性があります。(購入できないものもあります。)
・『操作』欄で、「採取(アイテムとして花を取得する)」「育成促進(成長度を0.25増やす)」「切り戻し(成長度を0.25減らす)」ができますが、「採取」「育成促進」「切り戻し」の選択を間違えないよう、最大限に注意しましょう。(特に間違えて「採取」すると、戻せません。)
・植える種や採取したりする花を選択してから、「花壇を整備する」ボタンを押すと、花壇の状況が更新されます。さらに下の「行動する」ボタンを押しても、花壇の管理部分は変わらないので注意しましょう
〇 休憩する
・そんなに特筆することがないのでるるぶ参照
〇 花壇の世話 →花壇の世話のチュートリアル
・花壇に植えている花のレベルを上げます。
・成長は、0.5、0.75、1.00、1.25(最終盤に1.5が出来る?→最初からできました)なので、最大5以上のときは、1.25×4=5を目指せると、ちょっと効率が良いです。
(7/4追記)
花壇の世話で絶好調を3つ出すことで、成長度を1.5増やすことができます。(過去作では、ある程度進行させる必要がありました。)
絶好調を3つだして成長度合いを1.5にできることは、花壇の世話を効率的に進めるうえで非常に重要ですので、特に序盤に出てくる絶好調を出すのが簡単な花は、絶好調を3つ出せるように、作業能力値のバランスよく連れ出しをすると良いでしょう。
例えば、1.25までの成長度合いだと、成長度4の花を最大まで育てるには4AP必要になりますが、1回1.5を出せば、1.5+1.25+1.25で3APで育てられるので、1AP分オトクになります。特に、必要な作業値が増えてきたら、調子を高く保って、毎回+補正をつけて花壇の世話を行うほうがAP消費を少なく花壇の世話が進められる可能性があります。
花壇の作業能力値を表示してくれるユーザースクリプトも公開されているので、使える人は使っていきましょう。
・花壇を全部埋めた状態で作業しましょう。埋めなくても花壇の世話はできてしまうので、注意が必要です。
・絶好調が1つでも出ると、1.00成長するので、ステータス1本に絞っていて、連れ出す相手に困ったら、同じ花壇の作業値ステータスが高い人を揃えると、最低限1.00は出せる可能性が高いです。
・絶好調が2つ出ると、1.25成長するので、2種類の花壇ステータスを育てて、同じ2種類の花壇ステータスを持つ人を連れ出すと、1.25成長させられる可能性が高いです。また、好調が3つでも1.25成長させられます。
・1人だけ連れ出す(2人で行く)と、調子が2下がる可能性がありますが、ステータスを固定することが可能です。(4人とも同じステータスのキャラを選ぶのが難しい場合)。2人だけでデートする場合は遠慮せずに行きましょう。
・調子0で花壇の世話をしても、能力値が下がるペナルティはないようです。育てるのが簡単な花は、調子0で育てても、システム上は問題はないと思われます。
・極端に言えば、花壇の枠を必要なだけ広げてから、なるべく多くの種類の種を一度に世話をするのが消費AP効率が良いと思われますが、序盤は、必要な種が手に入ったら花壇の世話をして、スキルを手に入れていっても大きな問題はないと思います。
〇 庭園の散策
・庭園のマップを散策して、ドロップと、SCを手に入れられます。
・とりあえず何をするか迷ったら、散策してみるのが良いと思います。
・[3]、[7](後半は[11]なども)など、[0]から始まって4回目の散策で、ボス敵のような相手が出るので、一度PPを使って練習をしておいたほうが良いかもしれません。
・調子が0でも、能力値が下がるペナルティはないようですが、負けると再挑戦できませんので、十分注意しましょう。
・高難易度(梅、竹、松)は、別にやらなくても良いものです。PPをもらえますが、だいたい高難易度の練習か高難易度用スキル作製に使わされます。調子が8~10あたり(能力値+50%~100%)のときに、梅を試してみるぐらいは、序盤なら良いかもしれませんが、普通に遊ぶ分には高難易度を選ぶ必要はありません。
ー基本宣言
・今回の日記
・今回の活動
ー訓練と休息
ー庭園の手伝い
ー花壇の拡張
〇 今回の日記
・頑張って書きましょう。少しは書きたい。
〇 今回の活動
・ステータスを増やすか、お金を増やすか、花壇を増やすかの選択です。
(※6/26初回更新時点)
・花図鑑のコンプリートを目指す人や、多くのスキルを集めたい人、取引を極力避けてスキルを集めたい人は、できれば花壇を6枠以上に増やしておくと良いと思います。(大雑把な計算
花図鑑コンプは、過去作で考えると、花壇の世話での成長度合計360程度必要と思われるので、平均1.00成長として、3枠だと120AP、6枠で60AP、9枠で40APくらい見込んでおく必要があります。APは3か月間でおおよそ180(1日2AP×90日)で、散策クリアに90~100使うとすると、6枠は欲しくなりそうです。
・種を渡して花壇の世話を他の人にしてもらうなど、花図鑑のコンプリートやスキル集めを気にしない場合は、基本的にステータスを増やしておけば良いと思います。(必要ならお金)
〇推し花
・好きな花を選びましょう。ロールにも使えるかもしれません。
・そのうち、今選んでる推し花でいろいろ影響が出てくるかもしれません。
〇フラワーギフト
・誰かに自分が使ったことのある種を送ると、相手からも種がもらえます。ロールにも使えるかもしれません。
・運がいいと、自分が持っていない種をもらうこともできます。
・アイテムから種が減るわけではないので、もらい得です。
・もらった種は、バインド(赤い状態)になるので他の人に渡すことはできません。
・メッセージ欄に、10文字以上入力しないと、送ることができないので、注意しましょう。ちなみに初回やらかして送れませんでした。
〇練習戦
・いわゆる対人戦です。当たった相手とのロールにも使えるかもしれません。
・任意参加なので、他の人のキャラと戦闘で遊んでみたい場合は、チェックしておきましょう。
ステータスとタイプ(→進度ごとに書いていくことにします。)
後で振りなおすことも可能なので、最初はそんなに考えずに振っても実はそんなに問題ありません。
ー花壇のステータス
STR、MAG:水やりの作業値
AGI、VIT:施肥の作業値
DEX、MNT:手入れの作業値
・ 3つとも同じくらい
水やり、施肥、手入れのステータスを、3つとも同じぐらいにすると、序盤なら、何を育てても好調~絶好調にしやすく、1.00~1.25(→最大で1.5)の成長を期待できますが、中盤~後半で、特定の必要作業値が高くなると、絶好調、好調が出にくくなるので、注意しましょう。花に応じて、必要な能力値のキャラを連れ出せば、カバーできるので、対応は簡単です。
(7/4追記)
上述のとおり、3つとも絶好調を出すと一気に1.5まで成長させられるので、絶好調を出せるうちは、能力値がフラットのキャラは連れ出し引っ張りだこになります。
・ 2つの作業値を上げる
水やり、施肥、手入れのうち、どれか2つのステータスを中心に振ると、後半になるまで2つは好調~絶好調を出して、1.00~1.25の成長を期待できるので、悩んだら2つの作業値を意識しながらステータスを振っておくと、花壇もある程度楽に作業ができると思います。ただし、苦手な作業値が必要な花が出てきたら、絶好調が1つしか出ないことも覚悟しましょう。
・1つの作業値を上げる
どれか1つの作業値に偏らせると、後半まで、1つだけ絶好調をだして、1.00を確保することが期待できます。絶好調2つまたは好調3つで1.25を出したいときは、完全に連れ出しキャラのステータスに頼ることになります。
ーアタッカー
(以下、詳細はまた追記 → シナリオの進度ごとに書いていくことにします。)
ー物理アタッカー(クリティカル補正+)
欲しいステータス:STR>DEX(必要ならAGI、MNT)
序盤に欲しいタイプ:闘志、華麗、平穏(必要なら支援、逆境)
序盤に欲しい種:サボン、ダリ、カーミル
ー魔法アタッカー(命中率補正+)
欲しいステータス:MAG(必要ならMNT)
序盤に欲しいタイプ:闘志、華麗、平穏(必要なら支援)
序盤に欲しいスキルの種:サボン(インパクト。魔法スキルはもう少し後)
ー物魔アタッカー(威力補正+、クリティカル補正ー、命中率補正ー)
欲しいステータス:STR=MAG(必要ならDEX)
序盤に欲しいタイプ:闘志、華麗、平穏(必要なら支援)
序盤に欲しいスキルの種:サボン(インパクト。物魔スキルはもう少し後)
ーサポーター
ーバッファー(味方の支援役)
欲しいステータス:AGI&MNT(ほかやりたいことに必要なステータス)
序盤に欲しいタイプ:平穏、支援
序盤に欲しいスキルの種:ファインの種
ーデバッファー(相手の妨害役)
欲しいステータス:AGI&MNT(ほかやりたいことに必要なステータス)
序盤に欲しいタイプ:平穏、妨害
序盤に欲しいスキルの種:マジャの種
ータンク(壁)
欲しいステータス:VIT(ほかやりたいことに必要なステータス)
序盤に欲しいタイプ:頑丈、平穏(そのうち守護)
序盤に欲しいスキルの種:サイジアの種(そのうちランカの種)
ーヒーラー
欲しいステータス:MNT(ほかやりたいことに必要なステータス)
序盤に欲しいタイプ:慈愛、平穏
序盤に欲しいスキルの種:マリアルの種
ーいちばん最初の戦闘設定例
①味方HP50%未満:ヒール
②4行動毎:レスト(SPを消費するスキルを主に使うとき)or
マナ(MPを消費するスキルを主に使うとき)
③ターンの2行動目:好きなスキル
④常時:アタック、ブレイク、バーニング、ポイズンなど攻撃スキル
(サポーターやヒーラーは、ブレス、オーラ、ガードなどの支援スキル)
コネクトスキル:常時のスキル(ヒーラーだったらヒールでも)
エミットスキル:常時のスキル(ヒーラーだったらヒールでも)
ソラニワでは上から順番に、条件を満たしたスキルが出るので、最初はとりあえず、常時は一番下にして、攻撃スキルにしておくのが無難です。(攻撃しないキャラなら、支援スキルなど)
役割別は分けるかも( → シナリオの進行度にしたがって書いていくことにします。)