そらにわ攻略のすゝめ 十一編(ひみつの庭)
初校:10/16 02:00
※※注意※※
ボス等の攻略ネタバレが書いてあるので御注意ください。
くらやみの森を書きかけたまま放ってましたすみません。
ひみつの庭は、引っかかったりこれから動いて引っかかる人もいそうなので。
※この記事は、無料でブラウザで遊べるゲーム「Stroll Green -restroll-」(通称:ソラニワ)について、初めてやる人や久しぶりであんまり記憶がない人向けの攻略記事です。簡単な説明は、初編をどうぞ。
(まだ書いてない場所の種紹介は後日。)
ひみつの庭
9つめの散策場所。
山道にひきつづき、端末には情報が載っていない場所。
結晶に包まれた洞窟ということで、不思議な雰囲気がいっそう増してますね。
後半も後半になってきたようで、敵のギミック度もかなり高くなってきました。設定をアップデートしてる人でも初見では負けることもある程度の難しさ。なるべく前回までの種もしっかり育てて、スキルを増やして挑みたいところです。
出てくる敵(難易度:ふつうの場合)
ースノーマン
・凍結をずっと撒き続けてくる。1回だけクワイエットで沈黙
・オーロラで強化解除&麻痺もしてくる
・精密タイプで飛んでくるサプレッションが地味にとても効く
静かな雪だるまそうに見えて、緩やかにSPMPを消し飛ばしてくる負け要因のひとつ。トロイメライやディザイア、平穏通常行動などでMPSPを回復できるようにしておきましょう。
大半の行動がブリザードで、1回で凍結5,クリティカルすると凍結9ついて、ノーマライズだけではとても消しきれないので、しっかり対処するなら最初にディープフォレストや凍結セーフゾーン、最低でも1人はイノセンスを使える人を連れ出すか、自分で持っておきましょう。サークルキュアだと1回限り、サンクチュアリだと軽減量が間に合いません。
9行動ごとにサプレッションをしてくるので、アタッカーはサプレッションが飛んでくる前に攻撃力を上げるようにして、サプレッションの攻撃力減少を減衰させておきましょう。
ーベヒモス
・3行動毎のストライクブロウで沈黙付与、9行動にデルタストーム
・根性で1回耐える上にステータスアップ
・闘志をブリューナクで後付け
喋らないけれど黙々と痛い攻撃を繰り出してくるベヒモス。
とりわけいきなり1万×6回をたたき出し、沈黙も付与してくるストライクブロウの対策が必須。受け切れるようにMHPの高い守護タイプや戦闘開始時反撃+オートディフェンス持ちのキャラを連れ出したり、HPの低いキャラの場合は後列に下がって狙われにくくしておきましょう。沈黙対策として、回数の多い回復スキルや、定着スキルも忘れずに。
メイン根性タイプで闘志が無いように見えてブリューナクで後付けして力いっぱい攻撃を使ってくるので、3行動めのストライクブロウは序の口、シャープネスで命中力、会心力、会心威力も上げてきて、最後は根性でステータスアップ。通常難易度なら後半は息切れしていることが多いものの、速攻で片づけようとして痛い目を見るときは、しっかりかばう態勢を整えたり、回復量を増やしたりしておきましょう。
デルタストームも痛いものの、浮遊があれば避けられるので、浮遊を付与できるスキルをいれて、浮遊をつけるタイミングがズレないように注意。
高難易度になると最後に100万クラスのインパクトが飛んでくるので、復活系の準備をするのを忘れずに。
ーガーデンゴーレム
・おなじみしぶとい頑丈タイプ、通常行動多めなのでより耐久寄りに
・エデンで回復&平穏付与
・高難易度だと初手グラディエーター&アースバインドが地味に痛い
名前のとおりひみつの庭を守ってそうなゴーレム。なんか散策で遊びに来て蹴散らしてしまってすみません。
ひみつの庭で出てくるマモノの中では比較的おとなしい方。ただし頑丈タイプもち&エデンで回復をしてくるので、出てきたときはいつも以上に攻撃力が必要になるので、攻撃力が足りているか要注意。
通常難易度だとそのうちMP切れを起こすものの、通常行動が頑丈タイプなので、ひとりだけ耐えて時間切れというケースも。ガーデンゴーレムが最後まで残ったときは、攻撃スキルを新しい花に入れ替えるなど、戦闘設定の更新が必要と思っていいかも。
そこそこの素早さで初手グラディエーターをしてくるので、アシッドレインなどの攻撃力減少スキルはあんまり使わない場合、減衰であまり攻撃力を減少させられず、特に高難易度だとかなりダメージが大きいままになってしまうので注意。
ーマグマスライム
・麻痺をいっぱい撒いてくるのはだめです
・ソーラーフレア、インフェルノ、ファイアピラーなど麻痺盛りだくさん
・その上拡散で麻痺を撒くな
麻痺で泣かされた人は数知れず。
レジネンの種が出てきてからここまで、サンダーバードのサンダーボルトくらいでそんなに猛威は振るっていなかったものの、ここで満を持してレジネンの種をフル活用する敵が登場。かつては数少ない全異常のリフレッシュやノーマライズだけで対策をしていたこともありました。
最初の2行動まではバーニングしかしてこないので、その間にしっかり麻痺対策を整えましょう。できれば麻痺ディープフォレストかセーフゾーンを誰かが持っておくと望ましく、少なくとも自分だけでも動こうとするなら、ノーマライズを入れておきましょう。ディープフォレストやセーフゾーンなしなら、味方全体の麻痺を回復するため、またスノーマンの凍結解除もあるのでイノセンスは誰か1人は必須級。
ちなみに麻痺防御をつけると、インフェルノは麻痺が無効化されると攻撃が発動しなくなるので、一石二鳥です。ソーラーフレアとファイアピラーはどうしようもないので、頑張って受けて、麻痺防御が無くなったら麻痺を解除しましょう。ちなみに、かばってもらっても、スキル効果の麻痺はそのまま狙われた人に飛ぶので、守ってもらう予定でも動けないことはありうるので要注意。
麻痺で動けないと、攻撃も出来ず回復も出来ずに終わってしまうので、念入りに対策しましょう。
ーガーゴイル(特殊戦)
・ガーディアン、ボディガードでかばってくる
・沈黙ニブルヘイムで異常付与、ホーリーファイアで回復もしてくる
・一定条件で最強NPCスキルの一角ストーンピラーがとんでくる
ひみつの庭の群れ戦のボス相当。ひみつの庭は特殊で、[1]、[3]、[5]、[7]と奇数回でガーゴイルが出てくるようです。
一にも二にもストーンピラー。これがそのうち飛んでくるので、どうにか対策しないと最新スキルを搭載してもあっさり負けるくらいの戦術級スキルです。
効果を見ると、[敵/11]攻撃→確率で{ペナルティダメージ+連続減+STP減}みたいな感じでしょうか。タームのオータムスカイがめちゃくちゃえぐくなったような。ペナルティダメージは特に要対策です。
「かばう」効果は、攻撃はかばえてもペナルティダメージなどは狙われた本人に行ってしまうので、かばうだけでは足りません。ストーンピラーを使われる前提なら必ず、ペナルティダメージの対策として軽減をつけられるスキルを、定期的に撒けるようにして挑みましょう。この辺りまで来たなら、ヒリカのサンクチュアリで異常減も兼ねたり、シルトのシェルで防護撒きも兼ねたりするか、麻痺・沈黙・凍結対策も兼ねてチイダのディープフォレストもアリ。軽減だけで見るならアジリのクッションも一考の余地。11回全部発動可能性はあるので、常に軽減は10くらいは付けておきたいところです。
連続減とSTP減は、特に対策がしようがないので諦めます。この連続減で思ったように行動できなければ、ウィンドシアやノーマライズなどの連続増スキルを持っていきましょう。
ストーンピラー対策だけでもこれだけ必要ですが、それに加えてこれまでのマモノも出てくるので、対策に手を取られている間にさらに火力や回復、防御力も必要になってきて、GMからの挑戦状みたいな難所となっています。
(さらに、どうしてもクリアできない人向け)
ストーンピラーはひみつの庭のギミックと言って差し支えなく、使用には一定の条件があるようです。凍結などの基本異常、麻痺などの特殊異常でもなく、防護などの特殊強化でもなく、祝福、加護、幸運の「自分基本強化」が条件とみられています。そのため、イノセンスやフォーマルハウトで加護などを消してしまえば、消えている間は使わなくなります。
ただし、凍結などの基本異常条件でガーゴイルが加護を付与するボディガードを使うようになるので、どうしてもそのうち飛んできます。
一部の人が、トリストのスティグマを使っていたのはこれが理由で、相手への「状態異常防御」でガーゴイルに加護などを付与できなくすることで、ストーンピラーの使用条件が満たされなくして、一定時間使われないようにできます。最優先するとしたらボディガードでつく加護、次にホワイトウィングがつけてくる祝福、最後に幸運。通常難易度であれば、1回加護スティグマを使えば、あまりストーンピラーが飛んでこなくなると思います。ホワイトウィングの祝福アクアコートがあるので、祝福スティグマがあれば後半までほぼほぼ飛んでこなくなります。どうしてもストーンピラーが使われるせいでクリアできない場合は、使ってみてください。
―羊飼いの少女(ひみつの庭メイン戦)
・なんでそんなにイノセンスしてくるの
・お前もストーンピラーか
・エンシェントブレイクとバッドディスティニーは癒し
ひみつの庭のメイン戦。ソラニワの悪役ポジ?みたいな羊飼いの少女。
オートバリアという無敵状態を使ってくるまさしくボスらしいギミック。
再更新では運よくコネクトコズミックパワーががタイミングよく発動して勝てましたが、自分も連れ出しで負けてました。
以下、あらためて少女に「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇!!!」って言わせたい人へ。
なにかにキレてしまったようにイノセンスを連打してきます。プレイヤーがシルバーフォースなんていう非常に強いスキルを手に入れてしまったからだと思います。仕方ないですね。
軽減量は14と非常に大きく、まともに強化をつけても次のターンにはほぼ解除されてしまいます。もし予撃を使う場合は、最初に動く人に予撃付与をしてもらって、そのターンの間に予撃を使うようにしましょう。反撃がまともに機能するのは諦めましょう。
そのため、「基本強化」「全強化」の条件を使うのは非常に危険で、タイミング次第ではほとんどでない可能性があります。自分のキャラはメイン行動を味方全強化にしてたのが原因で一部負けてました。確実に発動させるためには「常時」や行動数の条件にしておきましょう。
オートバリアは、一定程度HPが削れると自動で発動するようです。発動中はすべてのダメージが0に。猛毒などのダメージも0になるようです。
オートバリアを使用した次のターンに、コールスキルによりマモノが召喚されるとバリア状態が解除されるようです。ついでに後列に移動。
次のオートバリアが発動するとさらにマモノが召喚されて、コール・クアトロまで4回あります。4回目はひみつの庭にいるベヒモスとスノーマンまで出てくるので、召喚と言って侮れません。たぶんベヒモスのほうが単純には痛そう。マグマスライムが出てこないのは優しさかもしれない。
1体1体は当時の強さのまま出てくるようなので、散策でひみつの庭がクリアできるひとを連れ出していれば十分倒せる程度ではありますが、なにぶんオートバリアを発動させる程度の火力を出し続けつつ、大量のマモノも処理しなければいけないので、単体攻撃メインだと処理しきれない可能性があります。そのため、メインとなる全体攻撃や、攻撃回数が多いスキルを設定しておきましょう。タイダルウェーブのような列攻撃もアリですが、イノセンスのせいで重力が消されるのは注意、ワールウィンドなどの負傷追尾攻撃は、敵1体に攻撃が集中するので避けたほうが良さそうです。7~8回以上の攻撃回数のあるスキルや、攻撃回数が少なくてもせめてデイブレイクのように高威力かつ3体に分散して攻撃できるようなスキルを設定しておいた方が無難です。
イノセンス以外の使用スキルのエンシェントブレイクは、敵に10%の割合攻撃を30回みたいな感じですかね。そこそこ痛いは痛いものの、平穏を積んでいれば十分耐えられるので、回復さえしっかり入れていればそこまで怖くはないと思います。平穏抜きでチャレンジする場合は、ストロールグリーンで平穏を付与するか、フェニックスなど復活スキルを入れておきましょう。
バッドディスティニーは、付与数は控えめなものの、沈黙、麻痺、重力をつけてくるのでそんなに軽視はできないスキル。イノセンスを持っている人を連れていくか、ノーマライズなどで自己回復できるようにしておきましょう。
ある程度対策ができていれば、あとは火力を増やして強化を付与して強いスキルで叩く、という流れさえできれば、倒せる相手になります。攻撃力自体はそこまで圧倒的ではないので、火力が足りなかったりしたら、アタッカーを2人にしておけば意外とすんなりいくかもしれません。