そらにわ攻略のすゝめ 十二編(たそがれの頂)

初校:10/31 16:00

※この記事は、無料でブラウザで遊べるゲーム「Stroll Green -restroll-」(通称:ソラニワ)について、初めてやる人や久しぶりであんまり記憶がない人向けの攻略記事です。簡単な説明は、初編をどうぞ。

たそがれの頂

10番めの散策場所。
ストーリーにもあるようにそろそろお話も終わりみたいで、騒ぎも一段落……したはずなのに、散策で遊ぼうとするプレイヤーにはあんまり一段落させてくれないどころかさらに凶悪なマモノが出てくる場所。HPの桁がついにえらいことに。最初は表示がズレちゃうほどに。

出てくる敵(難易度:ふつうの場合)

ーマグマスライム(一部再掲)

・麻痺をいっぱい撒いてくるのはだめです
・ソーラーフレア、インフェルノ、ファイアピラーなど麻痺盛りだくさん
・その上拡散で麻痺を撒くな

麻痺で泣かされた人は数知れず。ひみつの庭から引き続き登場。
(以下ほぼ再掲)
最初の2行動まではバーニングしかしてこないので、その間にしっかり麻痺対策を整えましょう。できれば麻痺ディープフォレストかセーフゾーンを誰かが持っておくと望ましく、少なくとも自分だけでも動こうとするなら、ノーマライズを入れておきましょう。ディープフォレストやセーフゾーンなしなら、味方全体の麻痺を回復するため、イノセンスは誰か1人は必須級。
ちなみに麻痺防御をつけると、インフェルノは麻痺が無効化されると攻撃が発動しなくなるので、一石二鳥です。ソーラーフレアとファイアピラーはどうしようもないので、頑張って受けて、麻痺防御が無くなったら麻痺を解除しましょう。ちなみに、かばってもらっても、スキル効果の麻痺はそのまま狙われた人に飛ぶので、守ってもらう予定でも動けないことはありうるので要注意。
麻痺で動けないと、攻撃も出来ず回復も出来ずに終わってしまうので、念入りに対策しましょう。

ージャイアントボア

・高ステータスなのに根性タイプで1回耐えてさらにステータスアップ。
・グラトニーで侵蝕重撃、ベリアルで根性無効&ペナルティダメ。
・で、結局どっちがジャイアントボアなん?

アイコンで猪と蛇(蟒蛇?)が争ってるモンスター。作品によってイメージや扱われ方が違うから?
プレイヤーそっちのけで争っているように見えて、かなり高ステータスを誇るマモノ。1行動目だけながら3000近い物防アップに、マグマスライムに続いて最初から2行動。
5行動ごとのベリアルが高威力。クリティカルや炸裂が合わさると、根性発動なしでも20万近いダメージが入ることも。軽減をつけていないと、ペナルティダメージで最大HPを半分近く持っていったりも。
根性で耐える予定の壁役を連れていくときは要注意。耐える予定が無効化されてそのまま離脱することも。安全重視なら、平穏タイプも発動させておくか、ランドラLv13のストロールグリーンで後から追加発動させましょう。シェルやラストポーションなど、軽減付与もしっかりと。
HPも後半だけあって、この攻撃性能で150万近く。1回耐えてくる前提になるので、アタッカーは最後まで攻撃回数がなくならないように注意。ソレイユもあって意外とダメージが出ないので、倒しきれないときは重撃性質をつけたり、コラプションやレクイエムなどの防御減も必要そう。こっちもベリアルを準備すれば、根性発動なしでそのまま落とせてしまえるので、後半にドーンとぶつけるのもアリ。

ーUFO

・HP800万!
・フラッシュとコズミックパワーが地味にお邪魔。
・難易度によってはHP半減攻撃、最後にエクスプロージョン。

とにかく目を引くHP800万。これを本当に削りきれるのか?と思うほど。なものの、ちゃんとステータスを振って、スキルも新しい花に更新していれば大丈夫……なので逆に言うと、倒しきれない場合は新しいスキルを入れるか、800万を削りきれるように攻撃力を上げたり、異常でカバーするなどの工夫が必要……ということに。HPが高いだけあって、猛毒や炎上、割合攻撃でもいい感じに大きなダメージになります。
ほとんど攻撃はしてこないので、実質削り切るだけ……と思いきや、ジャイアントボアと一緒に出てくると非常にめんどくさいことに。フラッシュの炸裂でダメージが増えるのもあるし、コズミックパワーの予撃で、根性の通常行動が発動するので、1回目が発動してからゆっくりしていると、もう一回根性が発動してしまいかねません。ただでさえ高いジャイアントボアのステータスが元の1.5倍以上になってしまうように。
いずれにしても、ある意味でこのUFOをちゃんと倒しきれるかどうかが、スキル設定がステージに追いついているかの指標になりそうです。
ちなみに高難易度になると攻撃してきます。

ーユニコーン

・めちゃくちゃ回復してくるヒーラー役
・ルナティックによるサポートも結界の一要因。
・11行動イノセンスがすべてを台無しにしてくれる

ふわふわした可愛い感じのアイコンから放たれる超回復。通常技らしいホーリーファイアでいきなり10万近い回復量で、ジャイアントボアに至っては16万ほど。4行動ごとにレメディを撃ってきて、レメディの回数が尽きた16行動目にサークルキュアで100万単位の大回復。ユニコーンよりも先に動いてしまいやすい魔法アタッカーやSTR=MAG物魔アタッカーの場合、ユニコーンの回復も吹き飛ばすくらいの火力が求められてしまうので、回復で耐えられてしまう場合はしっかり火力を伸ばしていきたいところ。
5行動毎のルナティックで、相手全員の攻撃力を40%以上増やしてきます。ジャイアントボアと一緒に出てくると、ベリアルのタイミングとかちあうと悲惨なことに。ただユニコーンがジャイアントボアよりも遅い関係で、1回目のベリアルには乗らないので安心。ルナティック入りのベリアルは、難易度ふつうならだいたい7ターン目くらいに飛んでくるので、それまでにいろいろ準備をしておきましょう。
嫌がられがちなのは11行動毎のイノセンス。イノセンスそのものの効果量もさながら、+11補正で倍くらいにしてくるので予撃反撃を使っている人は要注意。クリティカルも入るとかなりの数の付与が消されます。ただ、3行動するような難易度でなければ7~8ターンぐらいにならないと撃ってこないので、それまでに必要な動きは終えておくか、終わった後に予撃反撃をつけなおせば大丈夫そう。予撃反撃をつけたタイミングでイノセンスをもらって消されるのだけは避けましょう。
高難易度にすると……さらにえげつないステップスキルで攻撃してきます。

ーボスイシコロ(特殊戦)

・5行動毎にめちゃくちゃ強いホウセキイシコロ召喚
・むしろホウセキイシコロが本体
・デトネーションの炸裂に(ホウセキイシコロのせいで)そこそこ注意

強い敵には、最初からプライドやブリリアント、後でコラプションのようなステータス低下、麻痺や凍結みたいな異常をかけておけばいい……と思っていた人へのしっぺ返しみたいなボスですね。使った後に呼び出されるともちろんステータスそのままで相手しないといけません。
5行動毎に、最初からいるホウセキイシコロよりも数倍つよいホウセキイシコロを呼び出してきます。オオイシコロでさえ最初からいるホウセキイシコロと並ぶくらいのHP。これが6回くらい。
通常戦だと、ボスイシコロに早々にご退場いただかないと18~19ターンなど後半になってようやく最後のホウセキイシコロが出てきて、持ち前のステータスによる回避&華麗による回避で、火力は足りていても当たらなくて時間切れ……みたいなパターンが多々。
魔法アタッカーならグリモワールで命中率が上がるのでなんとかなりそうなものの、物理型の場合は途中から、ゾールトのダインスレイヴなど高命中攻撃に切り替えたりするのもアリそうです。
ちなみに呼び出されるホウセキイシコロ、1行動目にいやらしいイノセンスを飛ばしてきますが、ボスイシコロのシェルで加護がつかなかったり、イノセンスで消してしまうとやってくるようです。加護など基本強化がついてくるとセットアップで自分からHPを減らしてくれるので、どうしても攻撃が当たらないときは、相手に祝福や幸運をつけてしまうスキルを使うと、定期的に勝手に削れていってくれるかも……。