見出し画像

チーズケーキは飲み物

クリスマスケーキはスフレチーズケーキにしました。デコレーションしてるホールケーキの方が「クリスマス!」という感じになるのだろうけど、旦那と娘があまりクリームが得意ではなく、私は「スイーツよりは酒!」になってしまったのでケーキに気合を入れる事を今年はやめました。来年は気合入れます多分。

で、肝心のスフレチーズケーキは大阪銘菓の「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」にしました。これがね、本当に美味しいんですわ。しかも価格はワンホール685円です。コスパやばい。

何年か前にリニューアルオープンした「なんば本店」朝9時半からオープンしてます。

ちなみに昔は・・・

なんば南海通りの月化粧のお店がある所にありました。小さい店舗でした。夕方はかなりのお客さんが並んでいましたね。子供の頃、難波まで出かけた帰りに、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを買って帰ったのを覚えています。昔は500円で買えました。すごくないですか?ワンホール500円って・・・

焼きたての様子を写真に撮りたかったけど「写真撮ってもいいですか?」なんて聞けなかったので、文章で説明を・・・

焼きたてチーズケーキか、本日焼いたチーズケーキのどちらかが選べます。焼きたてチーズケーキは並んで買います。焼きたてがオーブンからでてくる時の様子は何度見てもすごいです。ふるんふるんでほわんほわん。焼き印がジュっと焼きたてチーズケーキの真ん中に押されます。そしてレジのお姉さんが慣れた手つきで、焼きたてチーズケーキを袋に入れて、箱に詰めます。運がよければ焼きたてを10分も並ばずに買えます。


8等分にカットしました。ナイフでカットする時、スフレの感触で「しゅわっ」っといいます。この「しゅわっ」が本当に「しゅわっ」です。(分かりにくいわ)このカット方法だとレーズンが均等になるそうです。ふわんふわんでほわんほわんです。

肝心のお味は、チーズのくどさは全くなく何切れでも食べることができます。柔らかすぎて、もはや飲み物の域です。ふわしゅわもぐもぐごくごくごくごく・・・ああプレゼン内容がおかしくなってきた。カロリーも他のケーキに比べると控えめかな・・・と思いたい。あのふわふわぽよぽよの軽さで高カロリーだったら、もう何を信じたらいいかわからないヨ!!!でも食べすぎは注意ですね。わかってる、そんなこたぁ分かってる。

残念ながら大阪にしか店舗がないのです。通販もあるようですが、お届けできる地域が限られているようです。ぜひ大阪に来た際は「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」をお土産に買って帰ることをおすすめします。新大阪駅にも店舗があります。本当に美味しいので、是非に。

しかし「りくろーおじさんのお店」焼きたてチーズケーキを何十年もの間購入してるのに、りくろーおじさんが何者かよくわかっていません。誰なの?と疑問に持つ事もなかったし、これからも正体不明のままでいいかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?