記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

さよならじゃない、またどこかで会おうよだよ

<バーアテンダント4>

世の中、どうでもいいことが多すぎる。

でも、”強く生きる”というテーマは、弱い自分に強く刺さってくる。

そんなことを考えさせてくれる映画「ノマドランド」を再度鑑賞した。

©︎buzz.it

ノマド(流浪の民)が、キャンピングカーに乗って、旅をしている。

彼らがさまようアメリカ西部の乾燥地帯を、ノマドランドと呼んでいる。

「この砂漠では、GPSとスペアタイヤが、生命線よ」と、ノマド同士が教え合う
厳しい旅でもある。

だから、ノマドは、旅心が騒ぎ、自由を求めて漂流しているわけではない。

生活保護を受けたり、年金に頼らないで、自活できる仕事を求めて、ノマドランドを行き来する。

人がつくった道沿いには、労働を求めている場所と機会が必ずある。

過疎の砂漠には、amazon.comの配送センターもあって、ギフトシーズンの仕事にありつく。

amazon distributing center©︎WTOP News

ノマドたちは、たいてい、パートナーに先立たれた高齢の男や女のひとり旅だ。

いろんな人生を持ってめぐりあい、去っていく。

そして、人を思う心が、「思い出」になる。

昼のやわらかい陽を浴びながら、今朝のスープの味を思い出すように、
「思い出」が、静かな鼓動とともによみがえる。

©︎vulture

ある病気で、余命宣告された老女が話してくれた。

「ある日、ドライブしていたら、車窓いっぱいにたくさんのツバメが、飛び交っているのが見えたの」

「川の断崖にたくさんの巣があって、ヒナがいて、ツバメが空を乱舞しているのよ」

「それが川面に映り込み、ツバメが天も地も埋め尽くしていた」

「自分も一緒に飛んでいるような気持ちになった」

「あああ、こんな素晴らしい景色を見れて、もういつ死んでもいいと思った」。

病院じゃなく、自然の中で死にたい、と言って去っていった彼女が、ツバメの
コロニーをもう一度訪れて、心を奪われるシーンを主人公の携帯に送ってきた。
「天と地のツバメ」は、彼女が亡くなる前の、心づくしのお土産だった。

ノマドの人たちは、別れるときには、”さよなら”を言わない。

最後ではない。

”また、どこかで会おうね”と言って別れる。

だれにも頼らないノマドの自立心で、めいめいが生きている。

厳しい気候のみが熟成させるトマトの美味を、みんな知っているように。


at the bar:ノマドの人たちを思いながら傾けるグラスは、”カルーア・ミルク”。
バニラビーンズのすこやかなミルク味に、アラビク・カフェを加えた、コーヒー牛乳の感じ。
一、二滴のラムを垂らしてもらうよう、バーアテンダントに注文した。
Kahlua Milk ©︎kahlua.com





この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?