📜『日の䞞 寺山修叞40幎目の挑発』


2023.02.28 ナヌロスペヌスにお鑑賞。

以䞋、日蚘ず感想。

〜

1ヶ月前くらいに䞭野ブロヌドりェむ4階のたんだらけにお賌入した雑誌『倜想』の挔劇に぀いおの号を読み、そこで初めおしっかりず寺山の䜜品に觊れた。

実際に行われた「曞簡挔劇」ずいう挔劇に぀いおの蚘録が茉っおいた。

手玙を甚いお自らや街の䞀般人にむけお様々なアプロヌチをし、どのような反応を埗たかに぀いお蚘録したものであった。

「倧衆にアプロヌチしおその反応を芳察する」ずいう実隓的な姿勢に驚いた。

寺山修叞ずいう名前しか知らなかった私は圌のこずを勝手に、自らの確固たる思想か䜕かがあっお、それを䜜品に投圱しおきた人だず思っおいたからだ。

〜

その埌、挔劇『毛皮のマリヌ』の映像を芳たり、寺山のむンタビュヌ動画を芋たり、寺山に぀いお解説する番組、動画を芋るなどした。

倚くはないが、耇数の寺山に関するものに觊れ、なによりも〝詩人〟であったずいう印象を受けた。

マルチな掻躍の党おの根底に〝詩的な芖点〟を感じる。

寺山の蚀葉を読むず、自分の䞭には無かった詩的な芖点のフィルタヌを通しおの䞖界が浮かび䞊がり、心がずきめく。

蚀葉にはこんな力があるのだなず改めお感動した。

寺山自身が残した蚀葉にもっず觊れたいず思った。

〜

そしお、ちょうど自分の䞭で寺山がHOTなタむミングで、寺山関係の映画が公開されおいるこずを知る。

『日の䞞 寺山修叞40幎目の挑発』

東京、枋谷、ナヌロスペヌスずいう映画通にお鑑賞。

ラブホテルや小さな飲食店がたくさんある゚リア。倜にひずりでぜやぜや歩いおいおはいけないず本胜的に感じるようなあやしい雰囲気。足早に歩いた。近くの名曲喫茶ラむオンにはお昌に数回行ったこずがあった。この近くにあるストリップ劇堎も気になっおはいる。

私に理解できる内容かな難しいかななどず思い぀぀、わくわくしながら向かった。

🚶‍♀
 ・
  ・
   ⚫
    ●
🇯🇵鑑賞🎌
    ●
   ⚫
  ・
 ・
🧎‍♂

映画の終わり方にずきめいた。

理解する、ずか、䜕かを知る、ずいうよりか、
無意識に目を圓おおいなかった郚分に察しお急にスポットを圓おられ思考を始めざるを埗ない、ずいう䜓隓。

〜

鑑賞を終え、さらにパンフレットを読み、
いく぀か心に残ったこず☟

・この『日の䞞』ずいう番組の䞭でも、寺山は䞀般倧衆に向けお質問ずいう䞀石を投じ、その反応を蚘録しおいた。
曞簡挔劇などず同じでそこに圌自身の思想は含たれおいない。

・氎に石を投げ蟌むこずで氎ずいうものがわかる

・凝り固たり考えるこずをやめた人々を質問攻めにする

・䞻芳ず客芳的。
文章も、ドキュメンタリヌも党お䞻芳。

・この映画は倧文字客芳に始たり、監督の小文字䞻芳に向かっおいく。


・囜家ずいう閉じられた抂念からの政治的ではなく、詩的な行為によっおの脱出

〜

自分の䞭に生じた気づきなど☟
党おわたしの䞻芳。䜕の根拠もない。

むンタビュヌに答える1967幎の人々比べお、2022幎の人々の心の䞭の「囜家」ずいうものの存圚は薄いように感じた。

ある意味、もう囜家ずいう抂念から珟代の人々は脱出枈みのように感じた。

ほずんどの日本人は特定の宗教に属さず、
それぞれに〝掚し〟がいたりいなかったり、それぞれのファッションや趣味を通しお、詩的な文脈で生きおいるように私には感じられる。

囜家ずいう単䜍でものを考えおいる人は、䞀般の人の䞭には少ないのではないかなずいう䜓感。

自分自身の呚りに芋えるものを党䜓ず捉えおいるので、たったく信甚に欠ける䜓感ではある

1967幎から2022幎たでの50幎で日本人が囜家ずいう抂念から脱出したずするなら、
これからの50幎で我々は次は䜕から脱出するのだろう

50幎埌の日本人が、2023の我々を芋たならば、䜕かに閉じ蟌められおいるように芋えるのだろうか 

〜

私自身の職堎での話。

最近たさに、同僚から䞀石を投じられた。
その投げ方、投げられたものの内容を受け、私は圌女の意図がわからず混乱した。
圌女自身の゚ゎや思想を含めた䞀石かず誀解した。
圌女ずの話し合いの堎を蚭けた。
圌女は今の状況を䜕か倉えたくお、勇気を持っお䞀石を投じおくれたのだずわかった。
その内容などはなんでも良かったのだそう。
その行動で、私の䞭で思考停止しおいた郚分があったず気づかせおくれた。

最近の自分自身にもリンクするように感じられ、充実した映画䜓隓であった。

パンフレットのただ読めおいない郚分や、
叀本で買った寺山線の詩集や䜜品集をこれからたた読み進めおいこうず思う。

蚀葉、詩は䞖界の芋え方を倉え、時により矎しいもの、たのしいものにしおくれる。

ただただ読みたいものがたくさんだ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか