クオラの働き方改革
こんにちは。経営企画室 亀崎です。
お気づきになった方もいると思いますが、1月16日(土)にMBC南日本放送の県政番組「ふるさとかごしま」にてクオラリハビリテーション病院の若手スタッフが紹介されました。『若者が輝く鹿児島~鹿児島で生き生きと働こう!~』というタイトルで鹿児島で働く若者にスポットライトを当てた番組です。
今回紹介されたのは看護師の本村弥優さん。
鹿児島出身ですが、学生時代を宮崎で過ごし、卒業後Uターンでクオラに入職した職員です。
今回クオラにお声掛けいただいたのは“働き方改革”に一生懸命取り組んでいる点を評価していただけたからだと思っています。
働き方改革とは
2016年9月に『働き方改革実現会議』が設置され、2017年3月には「長時間労働の是正」「柔軟な働き方がしやすい環境整備」など9分野における具体的な方向性を示した『働き方改革実行計画』がまとめられました。
そして、2018年6月には『働き方改革法案』が成立、2019年4月から『働き方改革関連法(働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律)』が順次施行されています。
“働き方改革”とニュース等でよく耳にするようになったのは、2019年4月からだと思います。この時期には働き方改革についての説明会やセミナーが定期的に行われていました。
クオラの働き方改革
クオラでは法案として働き方改革が本格的にスタートする以前から、働きやすい職場環境作りに取り組んでいました。
2019年4月からの働き方改革関連法の施行に伴って、「クオラは働きやすい職場づくりに取り組んでいます」ということを誰の目から見ても分かるようにしていきたいという思いから、企業認定を取得することになりました。
クオラのホームページやイントラネットの掲示板でも掲示していますが、クオラグループはここ数年で多くの企業認定を受けています。
企業認定とは
企業認定とは、働きやすい職場であることを国をはじめとした公的機関が認定する制度です。「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証である『くるみん認定』や女性が働きやすい職場環境、風土を認定する『えるぼし認定』など種類は多岐にわたります。
医療法人クオラは鹿児島県独自の『かごしま「働き方改革」推進企業認定』をはじめ『くるみん認定』『えるぼし認定』を受けています。
社会福祉法人クオラも『かごしま「働き方改革」推進企業認定』『えるぼし認定』を受けており、若者の採用・育成に積極的で雇用管理の優良な中小企業が認定される『ユースエール企業認定』も受けています。
その他にも医療法人クオラ・社会福祉法人クオラ共に、『かごしま子育て応援企業』『かごしま結婚・子育てサポート宣言企業』『鹿児島県女性活躍推進宣言企業』として登録もしています。
これらの取り組みが評価され、社会福祉法人クオラは令和元年度に、医療法人クオラは令和2年度に『鹿児島県女性活躍推進優良企業知事表彰』を受賞しました。
鹿児島県女性活躍推進優良企業知事表彰は、鹿児島県女性活躍推進フォーラムの中で表彰式が行われ、当日は塩田知事から表彰状を受け取るとともに、表彰企業として自社の取り組みを発表しました。
この自社の取り組み発表をわたくし亀崎が担当させていただきました。
会場参加者に加え、オンラインで視聴している参加者も多く、これまでの人生で経験したことないくらい緊張しました。緊張しすぎて、フォーラム直前のお昼ご飯が全く喉を通りませんでした。発表後、安心感から空腹が襲ってきて、お腹が鳴るのを抑えるのに必死で、あの時のご飯しっかり食べておけばよかったなんて後悔しています(笑)
このように、なかなかできない経験をさせていただいたということもあり、企業認定取得は思い入れが強い仕事の一つです。
主な取り組み
企業認定の申請時に、クオラが主な取り組みとして挙げているものをいくつか紹介します。
医療法人のみになりますが、年次有給休暇の計画的付与制度はかなり魅力的だと思います。クオラは有給休暇を当たり前のように使える風土ができているので 、あまり特別感を感じないかもしれませんが、周りをみてみると意外に当たり前なことではないなと感じます。
今後の働き方改革
今回メディアに取り上げてもらったということを皆さんにお伝えするとともに、クオラの働き方改革の取り組みについて紹介させていただきました。
今後も皆さんのニーズや時代の流れに合わせて、働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。
今後ともご協力よろしくお願いします。
認定について、より詳しく知りたい方は、クオラのホームページや鹿児島労働局のホームページ、鹿児島県のホームページ等でも紹介されていますので、ぜひご確認くださいね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?