見出し画像

新人さんいらっしゃい! その2

皆さん、こんにちは。経営企画室 能瀬です。

前回に引き続き今年度入社した新規学卒スタッフを紹介したいと思います。

新人さんたちにはこちらの準備したアンケートに沿って、こちらの5つの質問に答えてもらいました。

  • 自分を一言で表すと?

  • 就職先としてクオラを選んだ決め手は?

  • どんな社会人になりたいですか?

  • 新しく始めたいことはなんですか?

  • あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

人によって分量や内容に結構な差があり、編集担当で調整しようかと思いましたが、「それも個性のうち!」ということで、基本的にそのままにしております。目指す社会人像や、新人さん本人にとっての「よりよい暮らし」も答えてもらっていますので、先輩職員の皆さんにおかれましては、ぜひお読みいただいた上で日頃のサポートに生かしていただけますと幸いです。

~~~~~~~看護職~~~~~~~

穐田はるか

自分を一言で表すと?

慎重

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

院内の雰囲気や自宅からの通いやすさが自分に合っていると思い選択しました。

どんな社会人になりたいですか?

臨機応変に行動することのできる社会人になりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

運動不足になりがちなので毎日少しずつでも運動をしたいです。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

不安や苦痛がなくいきいきとした生活を送ることがよりよい暮らしであると思います。

~~~~~~リハビリ職~~~~~~

木場文哉

自分を一言で表すと?

涙袋がでかい。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

就活の先生に勧められ、実際に見学させていただきときに職場の雰囲気がよく元気よく挨拶を返していただいたことです。

どんな社会人になりたいですか?

責任感ある人間になり、できるPT

新しく始めたいことはなんですか?

ドライブ、ゴルフ

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

自分らしく楽しく暮らせること

中元ひかる

自分を一言で表すと?

人見知り

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

勉強の出来る病院だと思ったから

どんな社会人になりたいですか?

自分の行動に責任を持つ

新しく始めたいことはなんですか?

ギター

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

推しを見ること

岩﨑由樹

自分を一言で表すと?

Cool Head but Warm Heart (冷静な頭脳と温かい心)

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

幅広い診療科を持ち、様々な分野の疾患に対応できる点や新人教育の体制が整っていることが決め手です。

どんな社会人になりたいですか?

まずは礼儀をしっかりし、患者さんとコミュニケーションをとり信頼されるような社会人になりたい。

新しく始めたいことはなんですか?

患者さんを支えるために上半身の筋力を鍛えたいと思っています。また念願の開脚ができるようにストレッチを取り入れたいと思っています。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

1年中健康でいることはもちろんのことバランスよく食事を摂り、しっかり寝ることを目標にしています。

重信瞳子

自分を一言で表すと?

一心不乱です。
これって決めたことを始めると気が済むまでしてしまいます。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

臨床実習を通して自分自身はその人の生活に寄り添ったリハビリをしたいと思いました。クオラグループという名前はQOLからきていることを知り、クオラグループでなら私が目指す患者さんの生活により寄り添ったリハビリができる人材になれると思って選びました。

どんな社会人になりたいですか?

まずはしっかり勉強して多くの知識や技術も身につけ自信を持って理学療法士と言え人になりたいです。でも勉強する時とプライベートはしっかりオンオフを分けて、休む時はしっかり休む人になりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

運動を始めたいです!あとは姶良市のことを全然知らないので美味しいご飯屋さん巡りを始めたいです!

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

休日に美味しいものをしっかり食べて、好きなことをして、運動して、ちゃんと勉強する暮らしです!楽しむ時は全力で楽しみたいです!音楽が好きなのでコロナがおさまったら好きなアーティストのライブに行けるといいなと思います!
1人暮らしが始まって自炊や洗濯など頑張らないといけないことも増えますが、ある程度手を抜きながら頑張りたいです。

永田真紘

自分を一言で表すと?

ちょっと抜けてる

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

実習が楽しかったからです。

どんな社会人になりたいですか?

いろんな人を支えられる人になりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

いろんな所に行って、写真いっぱい撮ること

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

自分らしくのんびり暮らすこと

田端雄一(タバッチ、たばやん)

自分を一言で表すと?

慎重になりすぎてドツボにハマるタイプ。でも負けず嫌い。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

研究会がたくさんあり、先輩方の学ぶ姿勢、患者様に対しての対応能力に魅力を感じました。自分自信を鍛えるつもりで一生懸命、頑張ります。

どんな社会人になりたいですか?

患者様の意向を尊重し、自分の信念、考え方をきちんと持ったリハビリテーションができる理学療法士になる。それが行えるようになることで、患者様との信頼関係が生まれていくと考えます。

新しく始めたいことはなんですか?

山登り・名水巡り

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

自助を主体とした共助活動の活性化

~~~~~~~コメディカル~~~~~~~

大林哲也

自分を一言で表すと?

変人

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

リハビリテーション病院として多職種が関わり合いながら患者様を支えておられる場で私も医療に貢献したいと考えたからです。

どんな社会人になりたいですか?

知識や技術はもちろん、他の医療職の方にも頼られる存在になりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

資格取得や新たな趣味

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

衣食住が備わった上で、同じ日々を繰り返すのではなく、適度な刺激のある生活を送れることがよりよい暮らしだと考えます。

~~~~~~~総合職~~~~~~~

杉元 壮

自分を一言で表すと?

私が自分を一言で表すと「他人を尊重する気持ちを大事にする人」と考えます。人は他人ファーストで行動するのは中々簡単では無いと思います。ですが、世の中は助け合う事がとても大事で、今までそう感じた場面に何度も遭遇してきました。人に優しくする事で自分が困った時には手助けしてくれる人が現れてくれると思い、社会人になるこれからはより大事になると思います。クオラの共通理念でもある「よりよい暮らしのパートナーであること」には、この心持ちでいる事がとても大切だと思うので、これからもその様な人間でありたいと思います。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

私が就職先としてクオラを選んだ理由としては、私自身が元々医療・介護業界に興味を持っていた事に加え、様々な業務に携われるような職種を希望していた為です。クオラの総合職の内容を、企業説明会等で実際に働いている職員の先輩方からお聞きした際に、まずそのやる仕事の幅広さに驚きました。それに加えて、若手が上司の指示を待つだけでなく、自分で提案した事を持ち込み、それを可能な限りやらせてもらえる環境にあるという事にとても関心を持ちました。私がイメージする私自信の理想の働き方というものに、クオラの総合職が1番近かった為、就職先をクオラに決めました。

どんな社会人になりたいですか?

私はこれから社会人になるに当たり、実行力のある人間になりたいと考えております。学生と社会人の1番の違いは、行動に伴う責任だと考えています。学生の時は多少疎かにしても良かったような事が、社会人では自分自身の行動の結果が他人に作用してくる事が多くなります。その為、自分から働きかける力を身につける事で、自分自身の行動に責任も持たせられ、また周りとのコミニュケーションを取る機会も多くなると考えられる為、自身のアピールにも繋がっていく事が考えられます。

新しく始めたいことはなんですか?

私がこれから新しく始めたい事として考えているのは、自分の短所改善です。私が働く総合職というのは、幅広い分野での活躍が求められると思います。その為、自分自信謂わば「オールラウンダー」でありたいと考えています。例えば、私が社会人になるに当たり始めた事が、英語学習があります。自分自信英語の能力に酷く不安があり、学生の時にしていたアルバイトでは何度も困る場面がありました。これが直接クオラでの仕事に使える事かはまだ分かりませんが、いざという時が来た時の為に、私自身が後から不安になる様な事を1つずつでも改善出来ていけたらという思いで行なっていきたいと考えております。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

私にとっての「よりよい暮らし」とは、生活の中のマイナスが0になり0がプラスになる事だと考えております。例えば、辛い事が予定されている日が休みになったら多くの人は嬉しいと思います。それに加えて、その日が旅行になったらもっと嬉しくなります。これは極端な例かもしれませんが、私が言いたい事はつまりはこういう事です。衣・食・住、暮らしには様々な事が関わってきます。人によって、何を重視するかも当然変わるとは思います。その人自身の生活の中に生じる1つの不自由が幸せな事に変わる事が「より良い暮らし」であると私は考えております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新人の皆さん、アンケートへのご協力ありがとうございました!クオラの先輩方は優しい(はず!)ですので、分からないことや不安なことは遠慮なく質問してくださいね。

個性豊かな24名を加え、クオラグループ全体で「よりよい暮らしのパートナー」として地域社会に貢献していきましょう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?