見出し画像

新人さんいらっしゃい! その1

皆さん、こんにちは。経営企画室 能瀬です。

4月!新年度ということで、今回と次回の2回に分けて3月に学校を卒業したばかりの新規学卒スタッフを紹介したいと思います。

新人さんたちにはこちらの準備したアンケートに沿って、こちらの5つの質問に答えてもらいました。

  • 自分を一言で表すと?

  • 就職先としてクオラを選んだ決め手は?

  • どんな社会人になりたいですか?

  • 新しく始めたいことはなんですか?

  • あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

人によって分量や内容に結構な差があり、編集担当で調整しようかと思いましたが、「それも個性のうち!」ということで、基本的にそのままにしております。目指す社会人像や、新人さん本人にとっての「よりよい暮らし」も答えてもらっていますので、先輩職員の皆さんにおかれましては、ぜひお読みいただいた上で日頃のサポートに生かしていただけますと幸いです。

~~~~~~~看護職~~~~~~~

松山千夏(ちー)

自分を一言で表すと?

思いたったら即行動です。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

病院だけでなく、生活・入所サービスや通所サービス、児童・小児サービスなどの施設が敷地内に隣接されており、入院から退院、在宅まで患者さんの生活を見守ることができることに魅力を感じました。

どんな社会人になりたいですか?

興味や疑問に思ったことに対して、すぐに行動して知識や経験を広げていけるような社会人になりたいです。そのため、学ぶ姿勢を忘れずに自己学習に取り組んだり、多くの人と関わりアドバイスや経験を聞いたりして経験を積んでいきたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

私の地元は、鹿児島県の離島である徳之島です。徳之島の海では、潜って亀を見れるスポットがありますが、私はまだ海に潜って亀を見たことがありません。また、亀だけでなく、いずれは鯨やイルカなども見たいと思っているため、ダイビングライセンスの資格を取りたいと考えています。資格を取得するためにも、まずは、泳ぎを強化するために水泳を始めたいです。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

私は朝が苦手で、時間にゆとりをもって、身支度ができません。朝の時間にゆとりができると、落ち着いて朝食をとったり、忘れ物や事故などを防いだりできます。そのため、朝の準備の時間でラジオ体操ができるようなゆとりある暮らしが、私にとってよりよい暮らしであり、心身ともに良好に目覚めた状態で1日をスタートしていくことを目指していきたいと思います。

~~~~~~リハビリ職~~~~~~

後藤愛翔

自分を一言で表すと?

大雑把

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

実習に行って、職場の雰囲気や理学療法の手技がとても魅力的に感じ自分もその様なところで働きたいと思ったからです。

どんな社会人になりたいですか?

誰にでも優しく誠実な社会人になりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

カメラを始めたいと思っています。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

衣食住が自分にとって最低限確保できている暮らし

満平真生

自分を一言で表すと?

「積土成山」(編集部注。読み:せきどせいざん。努力を積み重ねれば、いつか大きなことを成し遂げることができるという意味の四字熟語)
目標に向かってコツコツ努力して物事を成し遂げます!

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

就職先として選んだ決め手は、新人教育がしっかりしているクオラで、確かな知識と技術を身につけたいと思ったからです。また、研修会やセミナーが定期的に開催されているので、常に自身をスキルアップすることができる環境が魅力的だったからです。

どんな社会人になりたいですか?

社会人としては、どんな状況下でも臨機応変に卒なく対応できるかっこいい社会人になりたいです。
理学療法士としては、患者様の気持ちに寄り添い信頼されるPTになりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

鹿児島は全く馴染みのない土地なので、たくさん運転して色々な所に行ったり美味しいものを食べたりして、鹿児島の文化を見て触れてみたいです!

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

私が考える「よい暮らし」とは、赤ちゃんからお年寄りまで全ての世代が安心して生活できるように、医療・介護・福祉の施設やサービスが充足していることです。

社会全体が互いのことを思いやり、困っている人に寄り添うことができる社会であること、また、医療・介護・福祉のサービスを提供する側も身体的精神的に健康なことが、よい暮らしのワンランク上の「よりよい暮らし」だと考えます。

服部司

自分を一言で表すと?

真面目で誠実な人

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

しっかりと勉強し自分のスキルアップを図りたいと考えた時に、学院の先生方や実習に行った友人に話を聞いたり、ホームページを見た時に勉強に力を入れている病院だと感じ、クオラを選びました。

どんな社会人になりたいですか?

周りから頼られて、誰からも信頼される人になりたいと思います。

新しく始めたいことはなんですか?

健康的な体づくりに力を入れて、そこで得た知識や体感を周りの人や患者様に伝えていけるようにしたいと思っています。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

ストレスをあまり溜め込まないようにするために、自分に合った息抜きの方法を見つけ出すことでより良い暮らしが出来ると思います。

谷口真穂

自分を一言で表すと?

元気

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

様々な疾患や小児のリハビリテーションに関われること、勉強会が定期的に行われ学べる機会が多いことから決めました。

どんな社会人になりたいですか?

様々なことに興味を持って新しいことにどんどんチャレンジすること、仕事もプライベートも充実させられるようになりたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

ジムに通ってみたいです。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

小さなことに幸せを感じれることだと思います。


児之原健志

自分を一言で表すと?

フッ軽人間(編集部注:フットワークが軽いという意味)

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

幅広い分野と興味がある小児を学べるため。また、職場の雰囲気がよく、明るく笑顔を大事にしていると思ったため。

どんな社会人になりたいですか?

健康的な生活を送り、社会人として自立する。

新しく始めたいことはなんですか?

  • 毎年、フルマラソンを完走する。

  • 親孝行をする。

  • 一人暮らしなので様々なことに挑戦する。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

地域の方々が住み慣れた場所で安心して生活すること。また幸福と満足を十分に得ること。

檜物ありさ

自分を一言で表すと?

自分を一言で表すと「元気」です。何事にも明るく元気に、楽しみながら取り組むようにしています。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

クオラでの長期実習にて、OT、PTのスタッフの方々のリハビリを見学しました。その際に私も先生方のように患者様が良かったと思えるリハビリを提供できる作業療法士になりたいと考えクオラに決めました。また、小児リハビリを見学させていただき、小児リハビリにも興味を持ちました。クオラで小児リハビリについて学びたいと考えるようになったことも決め手の一つです。

どんな社会人になりたいですか?

オンオフの切り替えができる社会人になりたいです。休む時はしっかり休み、仕事時は患者様のために考え行動し、一生懸命取り組みたいです。

新しく始めたいことはなんですか?

ジムに通い、身体作りをしていきたいです。屋内での生活が多く、身体が衰えてきているため、筋力向上や体力向上を行い、仕事についていけるようになりたいです。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

人それぞれで今までどのような生活を送ってきたかは違うと思います。趣味を大切にしてきた方もいれば、仕事を優先してきた方など様々な方がいらっしゃいます。その1人1人に合っている生活がその人らしい生活を送ることで、よりよい暮らしと繋がっていると思います。そのため、私にとっての「よりよい暮らし」は、「その人らしい生活を送ること」だと考えます。

森結愛花

自分を一言で表すと?

ミーアキャットみたいな人間です。ミーアキャットは生まれた時に与えられた役割を最後まで全うし続けるほど責任感の強い動物です。私もミーアキャットのように仕事を全うするような責任感の強い人間であると思っています。

就職先としてクオラを選んだ決め手は?

説明会の時のZoomで話してくださった方々の雰囲気がとても良かったことです!

どんな社会人になりたいですか?

周りの人との信頼関係を大切にできる社会人になりたいです。患者さんはもちろん、職場の方々との信頼関係を築き、大切にできるよう頑張りたいと思います!

新しく始めたいことはなんですか?

プレートトカゲを飼ってみたいです。動物園で見かけたプレートトカゲがかわいすぎて一目惚れしてしまったので、今何よりも始めたいことかもしれません。

あなたにとっての「よりよい暮らし」とは?

なくてもなんとかなるみたいなものに手を出した生活だと思います。部屋に花がなくても困らないけどあったら華やかだな〜とか、ご飯とりあえずカップ麺でもいいけどせっかくだしなんか作ろうかな〜とか、そんな風に少しだけ手を出してみて得られるものが今身近で得られる私にとってより良い暮らしだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年度、クオラグループには24名の新人さんが加わってくださいました。「よりよい暮らしのパートナー」として一日でも早く、新しい環境での生活に慣れ、クオラグループの一員として活躍してもらえるよう、会社全体で一丸となってサポートしていきましょう。

新人の皆さん、クオラの先輩方は優しい(はず!)ですので、分からないことや不安なことは遠慮なく質問してくださいね。

では、今回はこの辺で。次回は残りのメンバーを紹介していきたいと思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?