見出し画像

クオラグループ忘年会を振り返ります!

あけましておめでとうございます。グループ経営企画室の木藤佑太です。
2024年も社内報にて皆さんにクオラのことを楽しく面白く伝えられたらと思っています。よろしくお願いいたします。

早速ですが、今回はタイトルの通り昨年11月と12月に開催されたクオラグループ忘年会の様子をダイジェストでお伝えしたいと思います!参加した方は思い出の振り返りに、参加されなかった方は雰囲気だけでも参加した気分を味わってください。

4年ぶりの開催

コロナ感染拡大の影響で開催が見送られていたグループ忘年会。前回開催されたのは2019年。元号が「平成」から「令和」に変わった年ですから、ずいぶん前のように感じますね。ちなみに私はまだクオラへの入社も決まっていない学生でした。

今回の忘年会は1班目が11月30日、2班目が12月8日に行われました。場所は城山観光ホテルのエメラルドホール。宿泊の方も含めて全額会社負担で行われ、今年は両日程合わせて約500名強が参加しました。

会場に到着したらまずはじめに宿泊組と宴会組に分かれて受付を行います。
日頃はユニフォーム姿しか目にしたことない職員の皆さんの私服姿はとても新鮮でした。

2班目の受付メンバー。1班目の反省を活かして受付メンバーを増員して臨みました。
1班目では、クオラリハビリテーション病院に所属しているaibo『Qちゃん』がお出迎え。

宴会の開始時刻は19時でしたが約1時間ほど前には会場前にはすでに多くの人が。普段同じ部署で働く職員はもちろん、異動以来久しぶりに会った職員同士での会話も盛り上がり、開始前から賑やかな雰囲気でした。

宴会の席は法人・事業所ごとに大まかに振り分けられており、どのテーブルを選ぶかは各々の自由。ということで会場と同時に皆さんご希望の席獲得に奔走。ダッシュをする職員もチラホラ見られました。

宴会は松下理事長の挨拶からスタート。

「こんばんは。今日は約4年ぶりの忘年会です。今日が初めての忘年会という方は手を挙げてください。約半分くらいですね。今年も忘年会をするかどうか迷いましたが開催することができて嬉しく思います。コロナもインフルエンザもまだまだ流行っていますので、みなさん引き続き感染症の対策に努めていきましょう。それと今日はお酌は同じ席の皆さんでお願いしますね。酔っぱらったら無礼講になるかもしれませんが(笑)今日はビンゴゲームやじゃんけん大会などいろいろな企画があります。医療法人・社会福祉法人、大変なこともたくさんありますが今日はみなさんで和気藹々と楽しんで、また来年もいい一年になればいいなと思っています。」

乾杯の後はテーブルごとに歓談。この時間に2班では病院あいらの過去の余興映像が披露されました。余興に参加していた職員は懐かしそうに、みたことがない職員も釘付けでした。来年の忘年会では余興ができるといいですね!

メインイベントその①「ビンゴ大会」

中盤からは忘年会の目玉イベント、ビンゴ大会が行われました。商品はビール飲み比べセットやドライヤー、一等はバルミューダの高級電子オーブンレンジと超豪華なラインナップ。合計100個の商品が用意され3人に1人は必ず当たる計算。ビンゴの順番は関係なく、ビンゴした後に前方でくじを引いて商品が決まるので、ビンゴが遅くなっても豪華賞品獲得のチャンスがあります。それぞれくじの結果に一喜一憂しながら商品を受け取って帰っていました。2班で電子レンジを当てた職員は「重い、大きい…。」と持って帰るのが大変な様子でしたが、それでも嬉しそうな表情。温めるたびに忘年会のことを思い出しながら、大事に使っていただけるとありがたいです(笑)
ビンゴをしても、人数の都合上惜しくも景品を獲得できなかった職員にはうまい棒が渡されました。景品をゲットできなかったみなさんも来年は豪華景品の獲得を目指して頑張りましょう!

メインイベントその②「じゃんけん大会」

ビンゴ大会の後は松下理事長とのじゃんけん大会。モスチキンの引換券や、城山観光ホテルの宿泊券などこちらも豪華なラインナップ。勝ち残った職員には理事長から直接景品が手渡され、本数もたくさん用意されていましたので多くの職員が景品をゲットしていました。

城山の宿泊券を勝ちとった職員は舞台上で大きなガッツポーズをしていました。鹿児島に住んでいてもなかなか泊まることのない高級ホテルなので嬉しいですよね。

宴も酣(たけなわ)

じゃんけん大会のあとはそのまま宴会の締めに。理事長に指名された代表者が壇上に上がり、万歳三唱で締めくくられました。宴会のみ参加の方は帰路に就き、宿泊込みの方はここから部屋に戻って温泉や次の日の朝食バイキングを楽しみました。

おわりに

大盛況に終わったクオラグループの忘年会。美味しい料理とお酒をみんなで囲みながら普段話せないことを話したり、一緒に働いている職員のいつもとは違う一面も知ることができたのではないでしょうか?参加した職員の楽しそうな表情を見て、クオラグループの忘年会はすごいなと感心しっぱなしでした。

今回参加することができなかった職員や宴会だけ参加だった職員も含めて来年度の忘年会はより盛り上がることを期待しています。

今年も一年、職員一同力を合わせてグループを盛り上げていきましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?