見出し画像

モチベーションを上げるには

GWどうでした?楽しかったですか?
私は羽を伸ばしまくってもう小林幸子のLIVE衣装のように伸びすぎてしまいました。
今回は自分に喝をいれるためモチベーションを上げるにはという暑苦しいテーマで語っていきます。
ではでは。もうやり方から一気に説明します。

し易いことから始める

動きに勢いをつけるには自分がし易いなぁと思うことから始めるのがお手軽です。

例えばあなたがもし100m走をするとして最初に何からしますか?まさかいきなりスタートの姿勢になるなってことはしないですよね…?(いる人も居るかもですが)
まずはストレッチを行うのが一般的なイメージなのかなと私は考えています。ストレッチは体の柔軟性を高めてパフォーマンスをあげてくれます。

し易いことから始めることで止まっていた体の動きを徐々に動きやすくしてくれます。また「動くのめんどくさい」という気持ちから「徐々に動きだすか」と気持ちの変化もで始めていき本格的にやらなければならない目的に対してのモチベーションを向上させることに繋がります。

YouTubeを見る

モチベーションを上げるには行動力を これでもか と発揮している系チャンネルの動画を見るとまるでチャンネルの主に呪いでもかけられたのかってぐらいに行動しなければとなっていきます。
中でもオススメのチャンネルを2つほど紹介します。

1人目 オカジ兄やん

米国公認会計士の勉強・筋トレ・普段の仕事を存分にvlogを通して披露しているストイック系の方です。
オカジさんの良さは4度試験に落ちても諦めず泥臭く挑戦している男の中の男です。

私はこのチャンネルを見て試験勉強・企業の面接対策を行っています。一人暮らしをするならオカジさんの様にストイックに生きたいと思っているほど個人的にファンです。

2人目 AKIOBLOG

最高の1日にするというフレーズで暑苦しく(良い意味で)
全てのことに前向きな姿勢には自分自身も学ばなければならないと感じるほどです。

人によっては宗教臭く感じますが熱量だけでも相乗効果…程では無いですが「自分もやらねば」という気持ちにさせるにはうってつけのチャンネルです。

モチベーションの存在を理解する

やる気が起きなくてダラダラしてしまう…。僕は仕方がないことと思っています。

思考→行動という流れで人は動いている、と心理学で学んだ…様な気がしまして以後何かするという時にはモチベーション向上をまずは行っていました。根本的な部分を理解することで後は自分の体を思うように動かせるよう計画していけばいいだけです。
ですからやる気が出ない!自分のせいだ!と悲観的になるのではなく、どうすればやる気を出せるか考えることが大切です。

今回は暑苦しい記事ですが伝えたいことを100%出し切りました。もう満足です。水飲んできます。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?