見出し画像

人と本にまつわる記事紹介④

 人と本にまつわるネット記事等から気になった物を備忘録として紹介します。

❒人関連

▶“そんなある日、佐藤さんは一枚のデッサンを描いた。広々とした芝生広場を挟んだ2棟の木造の建物。そこに多くの人が集い、くつろいでいるというものだった。“というところ。やはりやりたいことを思い描いていくことは大事。私も描くぞ。そしてこの日暮里のお店、行ってみよう。こういう人が集える場所を作りたいのだよね。

❒書籍関連

▶面白い、そして可愛い。『蜘蛛の糸』や『銀河鉄道の夜』等がモデルの紅茶。読書好きへのプレゼントに良さそう。

❒書店関連

▶2021年の年始、不要不急の外出が制限される1/11(月・祝)までの間、オンラインで開催される一箱古本市。年が開けたら見てみよう。

▶こういう場所があったんですね。ただ本を売っているだけの場所ではなく、ある人には思い出のつまった場所になる。

▶面白い。本屋であり、展示であり。台湾なので、おいそれとは行けないけれど、日本にはこういうお店はないのかな?

❒図書館関連

▶本の箱としての図書館と、イベントを企画してどんどん集客を目指す図書館。新型コロナウイルス感染症は図書館のあり方も変えてしまっている。早く静まってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?