見出し画像

弱点を都合よく捉えてみた

私の弱点(でもあるところ)に
衝動的というところがある。

何となく好きかもな〜とかやってみたいな〜
ということがあると次の瞬間には
行動に移すか、計画を立てている

それが長く続くか続かないかはわからない。


例えば、
何となく急に凄く興味を持った資格の勉強
をして資格を取って今はもう忘れてるとか
休職中にコーヒー勉強したいと思い立って
海外に行くとか
他に細々としたことも色々やらかしている。


貯金をかなり削ったり、
親にかなり借金もしているので
良い行動だとは言いきれない
こんな事を続けていたら、
お金がいくらあっても足りないとも思う。

ただ、
それらがどれだけ短い期間であっても
その間は自分の精一杯を尽くす
それは世間的には低レベルかもしれないけど
とにかくベストは尽くす。
自分がやりたいと思ったことだから
それが出来る

それから、
やってみたことで
それは本当に私がやりたい事なのか、
これから続けて大きくしていきたい事なのか
のモヤモヤを消していける

(たぶん他にもやり方があるけれど)
心からやりたい事は続けられたし、
何となく疲れるとかの理由で
きっぱりやめる事もない。
ゆっくりのペースでも、進もうとする

何かを経験している間に
色んな国の色んな人に出会って、
色んな表現の仕方やそれぞれの尊敬することを
情景として残すことも出来る

それらは、良かれ悪かれ
後には私にとっていい思い出となる。

私は計画性がないし、不器用だし、わがままで
人にたくさん迷惑をかけてしまう。

それでも、
目の前の人が笑っているのを
見ることに幸せを感じたり、
優しくしてもらえると
私も優しい気持ちになったり、
褒めてもらえると恥ずかしいけど
凄く嬉しかったりする。

暗い気持ちになった時は、
自分自身を認められないまま
他人にだけ良くするなんて事はやはり
できない
のだなぁとしみじみと感じる。
自分の弱点が頭の中にいっぱいになって
周りが見えなくなってしまう
から。

完璧でいなければいけないという
プレッシャー
から、
叱られたり注意を受けることに
酷く落ち込んだり、考え込んだりしていた。

もちろん、その原因を探る事は大切だが、
まず私は完璧ではないし、
一生完璧にはなれないと思う。
まず、何が完璧なのかもわからない

衝動的な性格については、
もっと考えなければいけない事もあれば、
その性格を
上手く利用していける可能性もある。

だから、
悪いところばかり見つめることよりも
良いところを伸ばす努力をしていきたい。
弱点までも強みに変えてみたい。
そうすることで、
私自身も周りの人も幸せになってほしい。

たぶんその変化も私はスローペースだと思う。
でも、衝動的な性格を活かして
その思いは行動には移せる

ゆるゆると頑張っていくよ!!!
生きてるし!!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

p.s.最近は下書きを色々書いては納得いかず
溜まりに溜まっています(笑) 
文章を書くのはなかなか難しいなと感じていますが、楽しいので書き続けます!
他の記事も読んで頂けると大変嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?