見出し画像

痩せるという選択

だいーぶ前回の投稿から間が空いてしまいました。

その間に色々と変化がありまして、
転職のための勉強やら転職やら引っ越しやら…

そんなこんなで
新しい生活を送っているのだが、

めちゃくちゃ太った…。

元々摂食障害を持っているのもあり、
もう過食が止められないのなんの。

原因はいくつかあるのだが、
過去の記事にはボディポジティブについて
色々語っておいて、
とにかく痩せなければいけないという気持ちが
物凄く強くなっている。

どこに行っても目に触れる、
細い女優さんやモデルの広告
ダイエットジムやヨガの広告
当たり前のように細い人達
SNSで流れてくる細くて好きな服を着て
満足そうな写真
可愛くて大好きだけど今は体型的に着れない
沢山の服がかかったクローゼット

溢れる情報から気を逸らすことが
できなくなってしまった。

普通なら、よし、じゃあ痩せよう。
で済むのだけれど。

拒食症での低体重を経験しているので、
痩せることでこの先ずっと自分に満足し、
楽しく暮らせる、とは
単純に考えられない思考になっている。

それに、
痩せることが正と言ってしまうような気がして
それは本当に間違っていると私は思うので
とても苦しい。
痩せたら人の見る目が変わると言いますが、
おそらく自分が自分を見る目も変わるでしょう。それがきっと辛くなる。
ずっと痩せていなければいけないという
呪縛にかかってしまうに違いない。

その呪縛にかかると最期…
人と食べることが心から楽しめなくなり、
毎日運動し、その機会を逃すようなことがあればイライラ、
あぁそんな日がまた来るのか…と
考えてしまう。

日本の痩せへの執着は本当にすごい。
私をここまで追い込んだのだから。

さて、ここからどうするのか。
自分はどういう選択をするのか。

とにかく着る服に困る毎日を
どうにかしたい。
ファッションにこだわりさえなければね。
こだわりがあっても痩せていれば
何も悩むことはないのだろうか。

こんなことを考える自分が嫌いだな。

とにかく健康に、
健康を目指そう。

それでもまだ痩せたければ、
また思い出そう。過去の過ちを。


久々なのに自分の気持ちばかりで終わってしまいましたね。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?