見出し画像

憧れの場所

今回の旅でメインにしていたのは
アンテロープキャニオンに行くことだった

この場所はナヴァホ族の居留地の中にあり
アッパーとロウワーの2つがある
人気がある観光地であったためか
2つのうちのどちらかを確約となっていた

できれば平坦で歩きやすい
アッパーが良いな・・と考えている途中
居留地に到着そのまま車で
10分くらいで案内所に着いた 
一度降りて 中で出発の呼び出しを待つ

呼ばれたのち 15人ぐらいのグループで
車に乗り変えて現地に向かうのだ
車は屋根がある荷台みたい 
トロッコ列車に乗るイメージが近いか
ビニールでおおってはいるけど
風が入ってきて寒い
でも夢見ていた場所に行けるのだから
少しの寒さはへっちゃらよ

そして現地に到着・・が
まだ降りる事はできない
先着の観光客が洞窟から出て来てかららしい
時間差で観光させているようだ

やっと私たちのグループの順番が来た

雪がちらつく 寒さなんか忘れていたなぁ

実はこの時点ではまだアッパーなのか
ロウワーなのかわかっていない
ガイドDさんがどんどん行くので
まずは観光する事に集中~

写真で見た景色が今目の前に・・

15人ほどは入口に入ったのちバラけて
私たち2グループはガイドDさんの
説明を聞きながら進む
前半は撮影スポットで立ち止まり
写真を撮ってもらいながら観光
後半はサラッと見ながら帰ってくる流れ

この場所は時々ネットで見かけるね

この辺りまできてアッパーかもしれないと思う 
この時点では半信半疑だった

柔らかい岩肌の洞窟は雨が降ると
すぐ水位が上がり 勢いよく削ってゆく

頭の遥か上に流木 水流の勢いが半端ない

雨が降ったらサイレンが鳴り 即避難なのも
納得がゆく話だった 
更に進んで撮影スポットがあると
ガイドDさんに撮影をしてもらう

往路終了 洞窟の外に出てみる

外に出ると どんよりとした空だ
ガナッシュを想像した お腹が空いてきたか・・

名残惜しい気持ちを噛みしめながら
歩いて行くと 途中次のグループとすれ違う
出口付近でまたグループに出会う
この日は観光客は多いみたいだ 
渋滞しなかった分良いかもしれない

岩肌が滑らかだ 触っては・・(⚠️ダメ)
外は曇りなのに中に入る光は明るく感じた

晴天であったら また違う表情が
見られたかもしれない
有名なスポットライトの様に
日が差し込む 幻想的な風景を作るのは
夏場との事だった

やはりケーキに見えてくる
丁度昼過ぎだったからねぇ

外に出ると数台ツアーの車が止まっている
入れ替わりでもう1台車がやってきた
やはり人気が高い観光地なんだな

もう少し独り占めして
長く居たかったのが本音
曇りの割には光が差し込む場所では
幻想的な姿を見せてくれたし
今回ロウワーは見れなかったので
またチャンスを作って観光したいな
次の楽しみがあるのは良い事と言う事で

旅は続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?