見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月6日は抹茶の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月6日:抹茶の日 =

*お抹茶テイストのコスプレでございます。NFT、お一つ、よろしくお願いします。

*こちらのグループ展に参加します。なんと、120名の作家さんが参加されていて、作品展示するみたいです。びっくりしました 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)


「抹茶の日」とは、毎年2月6日に行われる日本の記念日の一つで、抹茶を称える日です。1992年に、抹茶の名産地である愛知県西尾市の「西尾市茶業振興協議会」によって制定されました。抹茶の日の由来は、茶道で使う道具「風炉(ふろ)」の名前からきています。風炉は火鉢の一種で、中に灰と炭を入れ、上に茶釜をのせてお湯を沸かす道具です。この茶道には欠かせない道具「風炉」の語呂合わせで「ふ(2)・ろ(6)」になることから、2月6日が抹茶の日になりました。抹茶は、茶葉を石臼で挽いたもので、独特の香りと苦味があります。抹茶は、和菓子や洋菓子、アイスクリーム、ラテなど、様々な食品に使われます.



``Matcha Day'' is one of Japan's anniversaries held on February 6th every year, and is a day to celebrate matcha. It was established in 1992 by the Nishio City Tea Industry Promotion Council in Nishio City, Aichi Prefecture, which is famous for producing matcha. The origin of Matcha Day comes from the name of the utensil used in the tea ceremony, ``Furo''. Furo is a type of brazier, and is a tool that boils water by placing ash and charcoal inside and placing a tea kettle on top. February 6th was designated as Matcha Day because the words ``fu (2) and ro (6)'' are a play on the words ``Furō'' (furō), which is an indispensable tool for this tea ceremony. Matcha is made from tea leaves that are ground in a stone mill and has a unique aroma and bitter taste. Matcha is used in a variety of foods, including Japanese and Western sweets, ice cream, and lattes.


“抹茶日”是日本的周年纪念日之一,每年的2月6日是庆祝抹茶的日子。它于1992年由西尾市茶产业振兴协议会在以生产抹茶而闻名的爱知县西尾市成立。抹茶日的起源来自于茶道中使用的器具名称“风吕”。火盆是火盆的一种,是一种将灰和木炭放入其中并在上面放置茶壶来烧水的工具。 2 月 6 日被指定为抹茶日,因为“fu (2) 和ro (6)”这两个词是“Furō”(furō)一词的变形,而“furō”是茶道中不可或缺的工具。抹茶是用石磨磨碎的茶叶制成的,具有独特的香气和苦味。抹茶用于多种食品,包括日式和西式甜点、冰淇淋和拿铁咖啡。


P.S.

抹茶ラテ、最近飲んでハマりました。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。