見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月19日はカメラ発明記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月19日:カメラ発明記念日 =

*カメラを発明した人、のコスプレをした支援型NFTです。よろしくお願いいたします!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「カメラ発明記念日」は、1839年3月19日にフランスの画家で写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが写真機を発明したことを記念して制定された記念日です. この日に発明された写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させる必要があったため、撮影に時間がかかりました。また、「ダゲレオタイプ」は銀メッキをした銅板などを感光材料として使用していたことから、日本語では「銀板写真」と呼ばれていました. この記念日は、カメラの発明によって写真が広く普及し、現代の写真文化が形成されるきっかけとなったことを讃えるものです。


"Camera Invention Day" is a day established on March 19, 1839 to commemorate the invention of the photographic machine by the French painter and photographer Louis-Jacques Mande Daguerre. The photographic machine invented on this day was called the "daguerreotype" and required long exposures, which made it difficult to shoot. In addition, the "daguerreotype" used silver-plated copper plates as photosensitive materials, so it was called "silver plate photography" in Japanese. This anniversary celebrates the invention of the camera, which led to the widespread use of photography and the formation of modern photographic culture.


“相机发明日”是 1839 年 3 月 19 日为纪念法国画家和摄影师路易斯·雅克·曼德·达盖尔发明摄影机而设立的日子。 这一天发明的摄影机被称为“银版照相机”,需要长时间曝光,这使得拍摄变得困难。 此外,“银版照相术”使用镀银铜板作为感光材料,因此在日语中被称为“银板摄影”。 这个周年纪念日是为了庆祝相机的发明,它导致了摄影的广泛使用和现代摄影文化的形成。


P.S.

これ、分かりやすくて良い本でした!↓

カメラの腕、結構上がりました!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。