見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月24日はマネキン記念日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月24日:マネキン記念日 =

*マネキンといえば百貨店。デパートで働かれている方々のコスプレNFTです。ただいま25点、お迎え中です!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「マネキン記念日」は、1928年3月24日に上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会において、高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させたことに由来します。この日は、マネキンの歴史や製造技術、芸術性などについて考える日とされています。島津製作所が日本初のマネキンを製造したことや、マネキンがファッション業界に与えた影響などについても知られています。


"Mannequin Anniversary" originates from the appearance of Japan's first "mannequin girl" by Takashimaya Kure Clothing Store at the Dairei Memorial Domestic Production Promotion Tokyo Exposition held in Ueno Park on March 24, 1928. This day is considered to be a day to think about the history of mannequins, manufacturing techniques, artistry, etc. It is also known that Shimadzu produced the first mannequin in Japan and the influence of mannequins on the fashion industry.


“人体模特周年纪念日”起源于1928年3月24日在上野公园举行的大玲纪念国内生产促进东京博览会上,吴高岛屋服装店的日本第一位“人体模特女孩”的出现。 这一天被认为是思考人体模特历史、制造技术、艺术性等的日子。 众所周知,岛津制作了日本第一个人体模特以及人体模特对时尚界的影响。


P.S.

百貨店、苦戦していると聞いていますが、、、この本で学んでみようと思います↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。