見出し画像

【 休日の芸術 】 『 いくつかの絵のコンペに試しに応募してみようと思います 』の進捗報告

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

画像1

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、こちらのブログを報告させていただきました。

 本日は『 いくつかの絵のコンペに試しに応募してみようと思います 』の進捗報告をしたいと思います。


3.『 いくつかの絵のコンペに試しに応募してみようと思います 』の進捗報告

■ ロックダウン中にできること

 私、現在、上海に住んでおり、絶賛ロックダウン中でございます。この辺りのことは、昨日noteに書いてみましたので、もしよろしければそちらもあわせてご覧ください。

 本日は、そんなロックダウン中に何ができるかな?、という類の進捗報告です。今、外に出られるのは、一斉PCR検査のみで、本当にずっとずっと家にいます。たまに、何の気なしにベランダに出て、日光と風に当たってみたりしています(笑)。

画像2

#ベランダでnote

#自然に触れることはやっぱり大事

#それだけでも気分転換になります

 そんなことをしながら、部屋の中では、在宅勤務でPCをパチパチしながら、空いた時間で絵を描いたり、塗り絵本を作ったり、ブログを作成したり、妻の料理のお手伝いをできないながらにしております。

#格好つけましたが

#料理の手伝いなんてたいそうなことはできていません


 …ロックダウンで特段イベントがないので、今、必死にいろいろなことを書きながらブログを伸ばしています(笑)。ただ、そろそろ本題に入ります。

 こんな感じでロックダウンを過ごしていて、ふと『 あ、これだったら家の中にいても十分にできそうだなあ 』と思ったことがあります。

 それは、

『 絵のコンペに参加してみようかな? 』

というものです。

■ 絵のコンペ、どれに参加できる?

 実は以前のブログでも書いていたのですが、コンペは色々と調べてみたりもしていました。もちろん、一度くらいは試しに参加してみないと偉そうなことは言えないな、という思いがあってのことです。

 とはいえ、今、上海に住んでおりますので、日本のコンペには参加資格が無いケースがたくさんあります。” 参加資格:日本居住者 ”というものが日本のコンペはたくさんありました。

 ということで、色々と調べた中から、” 居住エリアの限定なし ”のものをチョイスし、それに参加してみようかなと思っております。

 で、この条件に当てはまるものは…と調べてみると、そのほとんどは

” 海外のコンペ ”

でした。Oh…No…。

 そうなんです、苦手な苦手な” 英語 ”です(苦笑)。このご時世、苦手とか言ってる場合では無いのですが、ところがどっっこい、語学は苦手なのです。。。中国に住んで、中国語を勉強しておりますが(笑)。

 …ですが、『 やっぱり何事も挑戦だろ 』という、自分の中のロックダウン反骨精神が芽生えてきましたので、とりあえず何かやってみようと思います(笑)。無様に散ったら、その時はビールを飲んで泣き笑いしようと思います!

#やけ酒

画像3


 以上、【 休日の芸術 】でした!

 またコンペの結果などはnoteで進捗報告として書いてみたいと思います!

 今後ともよろしくお願いいたします!



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。