見出し画像

【 休日の芸術 】 『 Live配信の御礼 』と『 世界のアーティストさんとのコラボ進捗 』に関するお話

 本日は、『 休日の芸術 』に関する進捗状況報告の投稿です。本日は、『 Live配信の御礼 』と、『 世界のアーティストさんとのコラボ 』について、お話いたします。


1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、華金ということで、『ただただ御礼をする回 』という内容でブログを書かせていただきました。

#本当に本当にありがとうございます

 さて、今回報告する内容は、『 Live配信ご視聴ありがとうございました 』と『 世界のアーティストさんとウミガメでコラボ 』の進捗報告、二本立てでご報告させて頂きます。


3. Live配信、ご視聴ありがとうございました!

 まずはこちらから。

画像3

 昨日、私、初のLive配信を行いました!…といっても、行っていることは『 ネパールに送る絵をひたすら描いている様子を配信する 』というものです。

#アーカイブはこちら

 Live配信を行う理由に関しては、以前のnoteでご紹介いたしましたが、端的に言えば、『 作製段階から皆様とこの絵の取り組みを共有することで、この絵がネパールに届く際、感動を共有しあえるのでは? 』という想いからです。

 ですので、Live配信中は、

・この絵をどんなふうに描いているのか?

・この取り組みにどういう想いがあるのか?

・この取り組みは具体的にどういう風にやっていくのか?

・次はどんな取り組みを考えているのか?

 この辺りをチャットしながら、作業風景を配信し続ける、ということを行っております。

 今回初めて取り組んでみて、感想は…

『 面白い!これは良い! 』

でした!

#面白い以外の言葉が見当たらない

 特に、チャット機能は良いですね。いろいろな質問をしてくださったり、他者目線ではどんな風に作品が見えるのかを教えてくださったり、それに対して自身の想いをコメントすることで、色々なことを再認識させてもらったり。

 そして何より、応援のメッセージを頂くと、やっぱり嬉しいので、やる気をとにかく奮い起こさせてくれます。

 これは本当に発見でした。

 ということで、このネパールに絵を届けるプロジェクトは、引き続きLive配信を活用しながら、状況を皆さまと共有し、皆さまと想いを共有しながら進めていきたいと思っております。もしお時間ございましたら、是非とも一度Live配信をご覧いただき、一緒にチャットいただけましたら嬉しく思っております。

 よろしくお願いいたします!


4. ウミガメコラボの取り組みは順調です!

 お次は『 世界のアーティストさんとウミガメの絵でコラボレーション 』の取り組み進捗をご報告いたします。

 結論、今回も続々と世界中の方より、素敵なアート作品を作製いただいております!

 今回はその一部をnoteでもご紹介させていただきます。なお、この活動の詳細や想いは、以前のnoteに記載させていただきましたので、上記ご覧ください。

■ 現在までにコラボ頂いた方々

 今回も前回の『 クジラコラボ 』同様、全大陸の国の方々とコラボできそうな雰囲気が出てきました。以下が現時点で参加いただけている方々です。

#心の底からありがとう

・インド
・コロンビア
・ウクライナ
・ロシア
・日本
・フランス
・ドイツ
・モロッコ
・台湾
・アメリカ

■ コラボ作品のご紹介

 ではでは、もったいぶっても仕方がないので、今回作製いただいた作品の数々を、一部のみではござますが、ご覧ください!今回も素敵な作品がたくさんできてきております!

画像2

画像3

Instagram :

@35nobicasso

@35nobicasso2

 なお、こちらの取り組みの発端は、『 日本ウミガメ協議会様御提供の御写真をもとに、作品を完成させ、ウミガメ保護を周知したい 』というものでした。

 今後はこれらの作品を何らかの形でもっと多くの方々にご覧いただき、更には感謝の意を込めて、日本ウミガメ協議会様に何かしらの形でメリットがあるような取り組みを行いたいなと考えております。この辺りはまだ『 考え中 』という状態ですので、考えがまとまり次第、実行してみようと思います。

 以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

最近の学び

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。