見出し画像

AdamでNFTアート出品の注意点と難しさ

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 AdamでNFTアート出品の注意点と難しさ 』という、ちょっと学びになりそうな内容をブログにしてみます。


= NFT、おさらい =

2023年10月1日より、毎日1点、365日NFTを出品し続ける、という取り組みをスタートさせました。

" いとしのロイド "

と銘打ったキャラクターで、『 頼りないけど、どこか憎めない。大切な人を陰ながら支えるコスプレ好きなキャラクター。 』をコンセプトにやっている、そんなプロジェクトです。

購入者特典は今のところはないのですが(今後は色々計画中…)、NFTの売り上げは、『 誰かの挑戦を応援するための資金 』として、クラウドファンディングの支援金に使っていくというものになっており、ここも" 陰ながら支える "を地でいっています。ご購入頂くと、誰かを応援できる、そんなたてつけになっています。

↓購入サイト

↓いくつか応援


ちなみに余談ですが、、、

こちらのキャラクターアートは、上海で展示もおこないました。

そんなNFTプロジェクトですが、約半年たち、色々な苦戦が見えてきました。


= NFT、苦戦中 =

まず、良い点から。良い点は、皆様のおかげで、25点お迎え頂けたことです。本当に感謝しかありません。本当にみなさんに感謝を伝えにいきたい…。

そして、苦戦している、改善したい点です。この内容はみなさんに絶対生きるでしょう。何かと言いますと、端的に言えば、

" この絵は著作権侵害の可能性が否定できないため、出品できない "

というものです。

で、いま30点くらいが出品待ち、なのですが、いくつかのお断りケースが出てきました。

① フリーライド系NG

他人の絵を転用しちゃう系です。ちなみに僕は幕末の着物NFT。

きっと新撰組がダブったのか、" フリーライド "と認定されました。これは本当にフリーライドか…?


② 他社の権利を侵害しかねない系

著作権への侵害などです。

えっと…パンダの着ぐるみNFTは、他社の権利を侵害しますでしょうか? 苦笑

む、むずい…


③ 総合的に判断してお見送り系

もはや何が何だかわかりません、理由も非開示ですし。これに至っては、" おはぎデザイン "のワンピースなのに 笑

そうです、これらが今日の題目にもあった" 注意点です。裁量はすべてAdamが握っているので、先方の気持ち一つでどうとでもなる、ということです(言い方に悪意はないです!)。


= ありえるとすると… =

ただ、今回のようなケースになった理由として、思い当たる点が無いとも言えません。

それは、『 各NFTのコンセプト文 』です。毎日、その日にちなんだ作品を出しており、" その日がどんな日か? "をnoteで書いています。

ここに" 固有名詞 " がどうしても出てくるんです。団体名とか。それにインスパイアされ、独自でイラストデザインをしているのですが、文にしちゃうと、その固有名詞が関係してると思われてしまう。

" オリジナル "って、ほんと難しいなと思いました。絵だけがオリジナルではダメ、ということですね。


= 継続 =

そしてこんな状況だと、とにかくこれ↓が難しい。

" 継続 "

です。ルールが見える化されてないので、気をつけるポイントがわからず、そして判断基準は常に『Adam 』のみ知っていて、キュレーションがAdamの思いどおりなっている。

そうこうして出品が拒絶されているうちに、『 出品できるものと、できないものの、分かりやすい基準がない! 』とイライラがつのり、、、

きっと出品をやめる人も多いだろうなと思いました、分からなくて。


= 続けてみる! =

っということで、皆さま、AdamでNFTを出品する際は、上記にお気をつけてやってみてください。どちらかと言うと、対応のしようがないので、『 上記のことがあっても、諦めないで 』というところですね。

自分も諦めないで出品し続けてみます。で、また何か分かったら、共有いたします!


最後に、、、

こんな状況ですが、少しずつは出品できているので、フォロー頂き、ぜひ1点、お買い上げ頂けましたら嬉しいです。すっごく喜びます!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。