見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月4日は世界点字デー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


ぜひご覧ください!


= 1月4日:世界点字デー =

*ドット柄のワンピースのコスプレにしてみました。なかなか可愛らしい支援型NFTです。

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

「世界点字デー」は、毎年1月4日に国際的に祝われる記念日です。この日は、視覚障がい者にとって重要な手段である点字の普及を促進するために、世界盲人連合によって制定されました。点字は、視覚障がい者が文字を読むために使用する触読文字で、6つの点を組み合わせて表現されます。点字は、視覚障がい者にとって情報を得るためのきわめて重要な手段であり、欠くことのできないものです。


"World Braille Day" is an anniversary celebrated internationally on January 4 every year. The day was established by the World Federation of the Blind to promote the spread of Braille, an important tool for the visually impaired. Braille is a tactile script used by visually impaired people to read letters, and is represented by a combination of six dots. Braille is an indispensable and vital means of information for people with visual impairments.


“世界盲文日”是每年1月4日国际庆祝的周年纪念日。 这一天是由世界盲人联合会设立的,旨在促进盲文的传播,盲文是视障者的重要工具。 盲文是视障人士用来阅读字母的触觉文字,由六个点的组合表示。 盲文是视障人士不可或缺的重要信息手段。


P.S.

点字の歴史が学べます↓ちょっと興味あります。

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの広告収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。