見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月5日は世界教師デー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月5日:世界教師デー =

「世界教師デー」は、毎年10月5日に行われる国際デーで、教育者の立場を認め、評価し、改善することに焦点をあて、教師や教育に関連する問題を検討する機会となることを目的としています. 1966年に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)と国際労働機関(ILO)により「教員の地位に関する勧告」が採択されたことを記念し、1994年から開催されています。世界中の教育者たちが、教育の重要性や教員の役割について考える機会となっています。


World Teachers' Day is an international day held annually on 5 October that aims to be an opportunity to consider issues related to teachers and education, focusing on recognizing, evaluating and improving the position of educators. It has been held since 1994 to commemorate the adoption of the "Recommendation on the Status of Teachers" by the United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization (UNESCO) and the International Labour Organization (ILO) in 1966. It is an opportunity for educators from around the world to think about the importance of education and the role of teachers.


世界教师日是每年10月5日举行的国际日,旨在提供一个审议与教师和教育有关的问题的机会,重点是承认、评估和改善教育工作者的地位。 自1994年以来,它一直举行,以纪念联合国教育、科学及文化组织(教科文组织)和国际劳工组织(劳工组织)于1966年通过“关于教师地位的建议书”。 这是来自世界各地的教育工作者思考教育的重要性和教师作用的机会。


P.S.

僕は金八よりも反町GTO世代でした 笑

ただ、NFTは金八にしました 笑



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。