見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月10日は3億円事件の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月10日:3億円事件の日 =

*お気に入りの支援型NFTができました。見てすぐわかる、3億円事件のNFT。オススメです。

「3億円事件の日」は、1968年12月10日に発生した、東京都府中市で金融機関の現金輸送車に積まれた約3億円の現金が白バイ警察官に扮した男に奪われた窃盗事件です. この事件は、戦後最大級の未解決事件の一つであり、犯人は未だに逃走中です. 事件の詳細については、Weblio辞書の記事や日本経済新聞の記事を参照してください。


"The Day of the 300 Million Yen Incident" is a theft that occurred on December 10, 1968, in Fuchu City, Tokyo, in which about 300 million yen in cash loaded on a cash transport vehicle of a financial institution was stolen by a man dressed as a police officer. This case is one of the largest unsolved cases of the post-war period, and the perpetrators are still on the run. For more information about the case, please refer to the Weblio dictionary article and the Japan Keizai Shimbun article.


“3亿日元事件的一天”是1968年12月10日发生在东京府中市的一起盗窃案,其中约3亿日元的现金装载在金融机构的现金运输车上,被一名装扮成警察的男子偷走。此案是战后时期最大的悬案之一,肇事者仍在逃。 有关此案的更多信息,请参阅 Weblio 词典文章和日本经济新闻文章。


P.S.

真相は闇の中…



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。