見出し画像

【 休日の芸術 】 『 悩んでおります…ビビっております… 』のお話

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、ビール飲みつつブログを書く、ということで、『 楽しそうに頑張る姿が人の気持ちを一番動かせるのでは? 』と感じた出来事を御報告させていただきました。

 さて、今回報告する内容は、『 悩んでおります…ビビっております… 』というお話です。今日はちょっと心の内をダラダラと、書き綴ってみたいと思います(笑)。


3. 悩んでおります…

■ 『 悩んでいる 』理由はこれです。

 今回のタイトルは『 悩んでおります…ビビっております… 』です(笑)。まずそこからお話させていただきます。

 実は今、『 個展 』が出来るかもしれない状況にあります。以前のnoteでお話を少しさせていただきましたが『 カフェ 』での個展です。

画像1

(↑ここです)

 まだ本決まりではないのですが、先方の御厚意でやらせて頂ける可能性が出てきました。


 …ただ、嬉しい反面、悩んでおります。

 理由の一番は、自分が『 ビビッているため 』です。

 このようなSNSをやっておきながら、本当に本当にお恥ずかしいですが、人前に立つのは苦手で、何を話して良いのやら、いつも物凄く考えてしまいます。ましてや中国、中国語もままならないし、英語もままならない。

#ままならない

 本当にビビっています。恐いのです。

 ・ 人前に立って何も出来なかったらどうしようか…

 ・ 誰も見に来なかったらどうしようか…

 ・ 何をどう準備すればみんなが喜んでくれるのだろうか…

 ・ これまでコラボしてくださった皆さんに顔向けできないほど惨敗しないだろうか…

 ・ 大ゴケして会社のみんなに、会社の名前に泥塗ってしまわないか…

 などなど。考えるとキリがありません、情けないです(苦笑)。

 画家活動をして初の個展となるかもしれない故、どうしてもこのような感じで『 ビビッて 』しまいます。

 これが今の本心です。。。

画像2

(↑いま展示中の作品も素敵過ぎて、更に怖気付く)

■ どうする、自分。

 …がしかし、こんなチャンス、絶対にもうありません。

 私自身、『 駐在員 』の身、帰任もありますし、そもそも海外(上海)でこんな御厚意、絶対にありえません。まだ絵を描き始めて1年も経っていない人間、奇跡です。

 

 …ということで、


 やってみたいと思います。上海で個展。


 何もプランはありませんが、とりあえず飛び込んでみます(笑)。ダメだったらダメだったで、そのとき考えます。やってみないことには何も始まらないですし!!!

#膝は震えてる

#子ヤギのように

 今月末、先方の御担当者様にお会いできるようになりましたので、思いのたけを伝え、やらせてもらえないか、正式交渉してきます。もしかすると『 やっぱダメ 』と言われるかもしれませんので、その時はこちらのnoteで皆さん、笑ってください(笑)。 

#傷心note


4. どうする?どうする?

■ どんな風に進める?

 さて、もし仮に個展が出来るとして、その前提で準備をしてみたいなと思います。『 個展のいろは 』はまだ勉強中ですし、どう進めるかはやったことがないので分かりませんが、先日、深圳で会社のブース出展を行ったように、会社での出展経験は個展にも生かせるのでは、と考えております。

 で、先日のブース出展の際の流れを考えていくと、やはり一番初めに決めることは、

『 誰に 何を伝え 何を達成したいのか? 』

という部分だと思います。

 逆に言うと、この核となる部分が決まらない限り、何を展示するのか?、どう展示するのか?、最低限何を準備するのか?、が決まらないと考えます。

 ということで、まずはここを決めていきます。

■ 伝えたいことは何?

 …で、まずは『 何を伝えたいか? 』ですが、ここはもう一択です。

 そうです、私の活動のテーマ、

『 制約の中でこそ 面白いことを 』

です。

 やはりこれ以外、考えられません。

 2020年7月から、これを表現したくて、これを伝えたくて、絵を描いてきました。私自身も、このテーマにあるように、置かれてきた環境(制約)で(中国でコロナで夫婦離れ離れ、在宅の日々)、これまでの研究開発で学んだこと(形容詞(制約)を5つつけると、他にない性能の材料になる)を駆使し、面白い絵を試行錯誤しながら描いてきました。

 『 自由こそが 面白いものを生むのか? 』

 『 いや違う。制約こそが 頭をフル活動させ 面白いものをひねり出すトリガーになる。 』

 そう思ってやってきました。

 だからこそ、これを伝えたいんです。そのための、『 制約の中で生み出された四色の絵 』なんです。

 ということで、今回、もし個展のチャンスを無事に頂けましたら、このテーマを伝えつつ、最後には多くの人に貢献できるような、そんな個展を作り上げていきたいと思います!頑張ってみます!

 …あ、また皆さん、色々相談させてください(笑)


 以上、『 休日の芸術 』でした!

 今後とも、そして、個展への応援、よろしくお願いいたします!!!!



P.S.

 こんなビビりな僕ですし、めちゃくちゃお恥ずかしいのですが、なんとプロモーションムービーが出来ました(笑)。

 とはいえ、

『 どんな想いで どんな風に描いていて 何をしたいのか 』

が分かって、動画も良いなあ、と思いました。

 もしよろしければ…

 上記youtubeを、 #35nobicasso を付けて、Twitter、Instagram、noteなどなど、シェア頂きましたら嬉しいです。絶対にその投稿を見に行き、『 リツイート 』、『 イイね 』、『 スキ 』しに行きます!

#シェアして欲しいです

#切に





頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。