見出し画像

【自由研究32】 ビールを飲みながら、クリエイターさんとのコラボを思い描く

 本日は、『 ビールのためのアート 』の進捗を御報告いたします。色々とアート関係、動いております。

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『  “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。

 今回でvol.32。いま色々な方々とコラボ出来ないか、色々な方と、夜な夜な連絡を取り合っている毎日です。

(#とにかく泥臭く1人1人とお話する)


2. 『 ビール × アート 』の活動に進展あり。コラボ活動を本格化させる。

 前回は、『 もう若くないのだから、週に1度は休肝日があった方が良いよ。 』という妻の一言に素直に従おうと思い、休肝日マガジン『 今週の中国生活 』というものを始めてみたお話をしました。

 とりあえずトライアル、という位置づけでしたが、意外と見てくださっている方もいることから、続けてみようと心に誓いました。

 で、今回はお話する内容はいつもの活動報告に戻り、『 ビール × アート 』のお話をしたいと思います。こちらは、『 上海での個展 』に向けた挑戦話です。

■ 『 上海で個展 』のために必要なこと

 今回の話の結論を先にお伝えしておくと、上海での個展に向け、『 アートを起点に、色々なクリエイターさんとコラボを企画し始めました 』ということです。

 何のことか分かりませんよね、順を追って説明いたします(笑)。

 まずおさらいですが、目標は、『 上海での個展 』です。

 では上海で個展をするためには、どうしたら良いか、何が必要か?

 最低限、そもそも個展で必要になるのは、ざっくり以下3点と捉えました。

① 展示する作品

② 展示するスペース

③ 御客様

 加えて、ここに『 上海で 』という制約条件が付きます。この『 上海で 』というのが何よりも曲者で、これが最も関与するのは③(加えて②もあるかも)です。

 どういうことかと申しますと、シンプルに中国では、

『 既に有名である 』

『 既に誰かがオススメしている 』

『 安心できる 』

 といったモノやサービスでないと、人は使わないですし、立ち寄らないですし、ましてや購入もしない、ということです。

 これは実体験に基づいていまして、中国の同僚何人かのエピソードでも、奥さんにプレゼントを買う際に、SNSでブランドを探し、そのブランドを有名人が拡散しているか・イイねが取れているかを確認し、その数字をもとに信頼できるかを判断して、買うかどうかを決める、というやり方をしているという話を聞きました。そもそも、これまでの中国では、模倣品が多数出品されていたこともあり、そういう確認を取らないと、粗悪なものを握らされてしまう、という想いがあるようです。

(#いまでは遥かに模倣品も品質が上がってる)

 ということで、この③(加えて②)の対応がいまの私では一番ネックになってきます。

■ ではどうするか?

 なぜネックなのか?、についてです。

 その理由は、私がまだ『 絵で何らかの実績を残した人 』ではないから、だと考えます。つまり、有名ではないからです。なので、まず何らかの形で実績を残す必要があります。

 とはいえ、ある程度絵が描けてきた(小さなSNSで3位 / 20,000人にはなれました!)レベルの人間が、たった一人でこの勝負に挑むのはリスクが高すぎますし、何より『 時間が足りない 』です。

 中国にいられるのも、『 赴任中 』だけなので。

 ということで、作戦を立てました。面白くなりそうな作戦です。

(#自分で言うな)

 それは何かというと、

『 世界中の人と仲間になり、チームでこの目標に挑もう 』

という作戦です。

 そうです、世界中のクリエイターさんと“コラボ”したいと思います。

■ 仮説 

 ではこの取り組みで、どう中国において信頼を獲得していくか?

 具体的な仮説を以下に記載します。

① ベースとなる絵を自身が作成する

 周りが『 おお! 』となるけど、粗削りな作品を頑張って自身が作る。

② 世界中のクリエイターさんにその絵を編集・ペイントしてもらう

 ここで世界中のクリエイターさん(まだ無名だけど凄いなと思った人)とコラボする。

 自身の絵を、クリエイターさん各々の色に染め上げてもらう。

 で、みんなで『 チーム 』になって、立ち向かう体制を整える(これで世界中に支持者ができる仕組みにしてみる)。

③ コラボ作品をSNSやオフラインで発表する

 チーム全員で、各々の作品を地道に発表する。

 1人1人に発表していくし、SNSで発表していくし、周りにも言いふらしていく(笑)。

④ 自身が中国内で絵のサークル等に入り中国の仲間を増やす

 中国内で絵が好きな人で集まるようなサークル・団体に入る。

 その中でも①~③の活動をシェアする。

 そうすることで、中国のクリエイターさんにも『 チーム 』に加入してもらい、コラボ作品を作成、発表する。

 ここまで来ると、これら一連の活動が“実績”として捉えてもらえる確率が高まると考えております。

⑤ 『 チーム 』で作成した作品を中国で個展として発表する

 『 チーム 』での作品を、中国内のどこかの“スペース”で個展する。

 “スペース”は検討中。。。

⑥ 各クリエイターさんに成果を全部還元する

 個展で得られた来場者の声は、かならず『 チーム 』のクリエイターさん全員に届ける。

 仮に作品が売れたり、収益が出た場合、それらすべて、クリエイターさん全員に分配して届ける。

 これで自身も、クリエイターさんもwin-winになります。

 世界中なので届け方が難しいですが、どう届けるかは考えます。。。

⑦ これら一連の活動がクリエイター全員の“実績”になる

 最終的には、この活動自体がクリエイターさん全員の“実績”になれば良いなと思っております。 

■ 進捗は?

 気になるのは今の進捗状況だと思います。

 実は、2020/9/7にこの構想を考え、動き出し、日本、カナダ、インド、タイ、フランス、のクリエイターさんにOKを頂きました。

(#本当にありがとうございます!!!!!!!!)

 早速、コラボ作品を作り始めています!めちゃくちゃ嬉しいです。

 …はい、現状は以上です(笑)。

 ということで、『 ビール × アート 』の活動、一歩踏み出しました。今後は、この進捗状況を中心に、どんな感じで進めていっているのか、を具体的に挑戦日記としてnoteに記載していこうと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします!


3. 自由研究

1. Background 

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 常陸野ネストの基本情報は、以下Wikipediaを参照。

 常陸野ネストの歴史は以下を参照。

2. Sample

【試料】 常陸野ネストラガー

画像1

【購入場所】 淘宝

【原材料】 ①水 ②大麦 ③ホップ ④酵母

画像2

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:22℃ 湿度:68%RH

【麦酒環境】 温度:9.3℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像3

 ラガーで爽やか感がありながらも、ほのかにバナナが薫り、こだわりを感じる。

【ペアリング】

本命:チャーハン

対抗:豚骨醤油ラーメン

大穴:じゃがりこ サラダ味

4. Conclusion

『 クラフトマンシップを注ぎ込んだ日本人誰皆が好きになる一品 』

Reference

・常陸野ネスト Wikipedia

・常陸野ネスト HP

Data

画像4


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。