見出し画像

【ビール飲みつつブログを書く】 いつから『 画家 』と言って良いのか?、に自分なりの答えを設定したお話

 本日は、私の趣味の一つ、『 ビール 』を飲みながらブログを書きましたので、その御報告をいたします。


1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。

 さて、今週のブログを、ビールを飲みながら書いていこうと思います。


2. 【ブログ】 いつから『 画家 』と言って良いのか?、に自分なりの答えを設定したお話

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 で、今回報告する内容は、『 ビール飲みつつブログを書く 』です。

■ 今週の様子(ブログ)

 今週は『 いつから画家と言って良いのか?、に自分なりの答えを設定したお話 』を書き留めておきたいと思います。

■ ことの背景

 これまで、『 ビール 』が大好きで、ビールで何か出来ないかと、今年、在宅時間が増えたのを機に、あーでもない、こーでもないと、やってみて、その中でnoteも始めてみたりしました。

(#悪戦苦闘•迷走ぶりはnoteで分かります)

 そんな流れの中で、『 アートって面白いかも 』、とふと思ったのを機に、色々調べて勉強をし、2020年5月から絵を描きはじめ、あれよあれよという間に、グループ展したり、個展したり、タイの小学生と塗り絵したりの、今に至る訳です。

 で、ここで先日、ふと思った訳です。

 そうです。


『 私はいつから画家と名乗ればいいのか? 』


 という、アーティストさんにはよくありそうな疑問です。

■ いろんな理由はあれど、自分なりの答えを設定

 この疑問はなかなか難しいですよね。そもそも『 答え 』はないので。自分で設定するしかない。

 じゃあ、どんな『 答え 』が設定できるかな?、と思ったわけです。

 ・ 自分が描いた絵が売れたら?

 ・ 自分が描いた絵で生計が立てれるようになったら?

 ・ 美大に行ったら?

 ・ 一年間、絵を描き続けたら?

 ほんと、沢山『 答え 』はありますよね。でも、上記のどれもが自分にはしっくりこなかったんです。

 あ、これはあくまでも『 私は 』というお話です。『 制約の中で、点を集め、面を創り、面白いものを作りたい 』、そしてそれで『 世の中の人に貢献したい 』、と思っている自分には、ということです。

 じゃあこの理念というか、哲学というか、指針に沿う形での『 答え 』って何だろう、と思ったわけです。

 そこで見つけた答えがこちらです。


 『 作品を届けた人達が画家と言ってくれたら、画家になる 』


 です。

 何か響き的には『 他人発信じゃん 』と見られがちですが、でも私が行いたいのは、『 面白いもので世の中の人のためになること 』、です。つまり、自分が創った面白いもので、世の中の人がためになったと、認めてくれるかどうかが重要なんです。

 だからこそ、世の中の人に『 画家 』として認めてもらった時が、『 画家 』と名乗るべきなんだな、と自分の中で答えが設定できました。

■ 初めて『 画家 』と読んで頂けた

 で、じゃあ今の自分はどうなのか、というと、『 画家 』、いただきました(笑)。

 いま『 タイの小学生と絵でコラボレーション 』をしている訳ですが、その一緒に頑張っている方、『 もりす先生 』からです。

 『 タイの小学生と絵でコラボレーション 』はこちら。

 『 モリス先生 』はこちら!

 もりす先生から、以下のような形で、『 画家 』と呼んでいただきました。本当にうれしい限りです。。。

画像1

 まだまだ新米『 画家 』ではありますが、今後、研究開発者であり、『 画家 』である、と少しずつ名乗っていこうかなと思っております(笑)。

 そして、今後も、『 面白い作品 』で、世の中の人に貢献し、多くの方々に『 画家 』と呼んでいただけるよう、楽しみながら、頑張ってみたいと思います!

(#コメントなどで『 スキ 』と『 画家 』ください(笑))

 それでは、ここからは『 ビールの御紹介 』です。


3.【ビールの御紹介】

1. Background

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 RUSSELL BREWINGの詳細は以下を参照。

2. Sample

【試料】 RUSSELL CRAFT LAGER

画像2

【購入場所】 ファミリーマート

【原材料】 ①水 ②大麦 ③ホップ ④酵母

画像3

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:27℃ 湿度:44%RH

【麦酒環境】 温度:10.5℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像4

 レーダーチャートから読み取れるように、口当たりやテイストがアサヒスーパードライと類似した傾向にある。

 スッとしたのどごしが良く、仕事で疲れた体に最適。夏にキンキンに冷やして飲みたいタイプ。

【ペアリング】

本命:唐揚げ

対抗:とんかつ

大穴:カラムーチョ

4. Conclusion

『 夏場にオシャレにスッと飲み干したい一品 』

Reference

・ RUSSELL BREWING HP

Data

画像5


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。