見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月9日は国際腐敗防止デー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月9日:国際腐敗防止デー =

*腐敗防止ということで、キョンシーコスプレの支援型NFTにしてみました。顔にお札のレアキャラです。…あ、キョンシー、腐敗してる 笑

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

「国際腐敗防止デー」は、毎年12月9日に行われる国際デーで、2003年にメキシコで成立した「国連腐敗防止条約」の記念日でもあります. この条約は、腐敗や資金洗浄などの経済犯罪の防止や、公務員や民間セクターでの腐敗対策を目的としています. この日には、腐敗の撲滅に向けた認識の向上や呼びかけが行われます. 国際腐敗防止デーは、腐敗との闘いに勝ち、貴重な資源を世界の人々にとって役立つよう様々な策に取り組み続けることを求める機会としています.


"International Anti-Corruption Day" is an international day that takes place on December 9 every year, and is also the anniversary of the United Nations Convention against Corruption, which was established in Mexico in 2003. The treaty aims to prevent economic crimes such as corruption and money laundering, as well as to combat corruption in the public and private sectors. On this day, there will be a raising awareness and call towards the eradication of corruption. International Anti-Corruption Day is an opportunity to win the fight against corruption and encourage people to continue to take action to help the people of the world with their precious resources.


“国际反腐败日”是每年12月9日举行的国际日,也是2003年在墨西哥制定的《联合国反腐败公约》的周年纪念日。 该条约旨在防止腐败和洗钱等经济犯罪,以及打击公共和私营部门的腐败。 在这一天,人们将提高对消除腐败的认识和呼吁。 国际反腐败日是赢得反腐败斗争的机会,并鼓励人们继续采取行动,用他们的宝贵资源帮助世界人民。


P.S.

こんなのあるんですね 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。