見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 絵が人目に触れるようにするため、どんな『 二次利用 』が良いか考えております 』の御報告

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 絵が人目に触れるようにするため、どんな『 二次利用 』が良いか考えております 』の御報告

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 本日は、『 絵が人目に触れるようにするため、どんな『 二次利用 』が良いか考えております 』の御報告をさせていただきたいと思っております。

■ 二次利用を色々と考え始めてみました。

 先日の投稿で、『 初めて飲食店で絵を飾って頂けることになった 』とお話いたしましたが、本当に『 初めて 』のことでして、私の絵は今のところ、当然のことながら『 あまり人目に届いていない 』という状況にございます。

 もちろん、今後、『 初の個展 』などを通して、人目に触れる機会が増えていきますが、それでも限定的な状況だと思います。

 そこで、『 観(見)てもらう 』間口を増やすことを考え始めました。その一つが『 絵の二次利用 』です。ここを真剣に考えてみたいと思っております。

 ただし、あくまでも絵のイメージは損なわないように、そして二次利用物が良いものであるように、したいと思っております。

#そこが一番難しいところ

■ 今のところは…

 では『 二次利用物 』として、どういうものを考えていくか?


…どういうものが良いですかね?(苦笑)

…難しいです(涙)

 ただ、一つ確かなことは、『 観(見)てもらう 』間口を増やしたい、ということです。そうなってくると、一番良い状況としては、

『 観(見)ようと思っていなくても、自然に目に入る状況を作る 』

が良いかなと考えております。標識なんかみたいに、意識していなくても目に飛び込んでくる、みたいな状況です。

 そうなってくると…一番良いのは『 万人の普段の生活空間に存在させるにはどうしたら良いか? 』、そんな頭になってきました。イメージとしては、『 生活用品 』、『 日用品 』、こういった所に存在させる、ということです。

 この考え、どうでしょう??

#水曜どうでしょうが好き

 そう考えると、色々と該当するものが出てきそうです。思いつく限り、以下にとにかく多産してみます!

・ トイレットペーパー

・ タオル、布巾

・ 寝具

・ スリッパ

・ カーテン

・ コップ

・ パンツ・スカート

・ 下着

・ 靴下

・ エプロン

 今のところ、こんなところです。恐らくまだまだあるとは思いますが、少なくともこれらは毎日自分は使っておりますし、『 必需品 』だと考えられます。よって、意識せずとも目には飛び込んできます。

 そこでまずはこれらに対し、自身の絵が二次利用できそうなものを今後ピックアップし、試作をしてみたいと思います。その上で、皆様に

『 これは使ってみたいですか? 』

『 これは誰かにプレゼントしたいですか? 』

という質問をさせて頂けたら嬉しいなと思います。いずれにしましても、『 自分が欲しい 』ので、とにかく試作して、家や会社で使ってみたいと思います(笑)。

 取り急ぎ、以前より作製している『 アートタオル 』はこんな感じです。これは現在、『 自分の枕カバー 』になっています(笑)。 

画像1


 今後ともよろしくお願いいたします!!



3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

画像2

 こちらのデザイン、一瞬、海外の新聞のように見えました(笑)。パッと見だと読みにくいと言いますか…

 ただ、お味はスッキリと、夏でもスッと飲んでしまえるような口当たりの良いビールでした!

 なお、こちらは『 チェコ 』のビールのようです。


 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。